kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

リフォーム

高槻市水災リフォーム終盤

大阪府高槻市役所の近所で被災した家の

浸水対策を施した改修工事が完了秒読みです。

P1030225

どんな工務店さんが建てたのだろう。。。?
P1030227



8月のお盆に2度も起きたゲリラ豪雨の水没

現場から今後の対策を考えたリフォームも終盤。


4年前に1度 

今年2度 浸水した   

30年前に建築された1F鉄筋コンクリート3階建木造住宅。

4年前に高額な修理費を出して直された事を聞きkaiは考えました。

なんとかしてあげな!

_薪戮眇綺劼帽腓ι位は無垢材を使いいつでも

取り外し家族で洗浄できる仕様にしました。

∩偉磴凌賛綽絨未鯒枸犬靴唇銘屬茲蠑欧鮠紊欧

加工をして大引や根太をやり変え次回の対策にそなえました。
P1010866


今まで以上に快適に住め前回の費用より安く出来る材料と
工法を考えました。

1FがRC構造で冬寒いので少し配慮した工法

ゼ然素材と自然塗料等を出来るだけ使うようにしました。

浸かるであろう箇所は集成材は使わず(元々使っていませんが)
桧の無垢材(ヒノキチオールてんこ盛りの節あり材)
に柿渋を塗り防蟻  健康志向
P1030277


作業着の方は家のご長男さん 会社勤務終了後コスト削減で自然塗料塗り・・笑
P1030280


Ε灰好箸鮃佑┐泙靴拭
P1030241


土の床下の湿度を上手に排出できるよう配慮。
BlogPaint



近所の人が段差の事を聞かれるようです。
あれは浸水レッドライン&床を上げた分段差解消のためです。

奥の長男さんの部屋は完成し居室中!
前回と変わった点は木の匂いはいい!
気持ちいい!
友達呼べる!
仕事の醍醐味ですね。。。よかった!Mさん

手前の部屋は物置の予定でしたが全部自然の部屋に
途中で変更されました。

何故でしょう。

お父さんこの部屋に上階から移られるそうです。・・・笑

自然塗料塗っておられる写真UPしたいのですが・・

厳選木材パワー凄し!

老後の駅前マンション移住計画をされていましたが

中止だそうです。 

次は自然派2世帯住宅計画でしょうか・・・笑

長男さんの笑顔がたまりませんネ。

棟梁・・・ポソ

枚方の家 リフォーム 階段

いい試合だ!  カナダに勝利! 2対1

川澄やるなぁー

初陣 なでしこジャパン勝ちましたね。


縁起のいい日に階段加工完了の連絡いただきました。

両親や子供さん、自分達の将来を考えたユルユル階段設計のie。

階段踏み板の幅を広く取り勾配を緩やかにして楽に上がれることをに。。

毎日使うところには思いやりを。。。

集成材や既製品階段ではなく厚めのオリジナル無垢材階段を

製作中です。


現場のご近所どんぐりさんと交野市にあるコダワリの大工の 日伸建設の小西棟梁に加工製作を

お願いしております。

いつも勉強に立ち寄るとこんなものが置いてあります。。。次の純和風の家に使うのでしょうか?

P1020922


インスタントより手料理と思う今日この頃、自然素材を使う配慮をすると

オリジナル加工が増えてきます。

回り階段部は幅広になりますので2枚を張り合わす「呼び込み」と言う加工を

している最中です。

P1020926



P1020933

P1020932

P1020931



メーカーさんのビニールシート張り新建材階段はいたれりつくせりで使いやすい素材なのですが

自然素材住宅リフォームなので化学物質(VOC)を使用を控えるために大工さんが作る手づくり

が一番。

米松のカビ防止剤も10mmずつプレーナー削って配慮

階段板チョイ分厚いでしょうか!厚さ4cm  

滑り止めも自社加工で人の温かみで一杯の階段になりそうです。

P1020930


サラ板はこれから超仕上げをします。
P1020928


P1020927







最終点検前

P1000033

塗装リフレッシュ工事。

足場を外して1週間 外部チェック完了。

あとは雨の日後 チェックが残っています。

最近はカラーベストと言う屋根材が多いのですが10年を超えると

屋根に上がると劣化が進んでいるとアンテナ工事や塗装工事で

割れや下地劣化でひび割れがよく見られます。

訪問販売業者さんや電気屋さんも屋根構造がわかると

屋根垂木の入っている所を歩いてくれたりカラーベストの端を

踏まないよう歩くと割れは少ないのですが年数が経つと

劣化していますので気をつけないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よって当社では屋根を歩く現場は後日点検をするのです。 

雨漏れは上からだけではわかりません。

今回はコーキング屋根補修もさせていただきました。

よくお施主さん何しに来たの?と言われますが当然なのです。

今日はいい話が・・・工事現場の隣の方からお施主さんを通じ

「丁寧にいい仕事をしている職人さん」に見えたからと

お声がけをいただき見積り依頼をいただきました。

さすが「チームハンドメイドkai」会員癸隠哀郷人!!

プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ