kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

暮らしとインテリアや備品の数々

梅田で打ち合わせ

昨日は次の仕事打ち合わせ。


2017-03-06-16-08-032017-03-06-16-13-042017-03-06-16-11-172017-03-06-16-27-362017-03-06-16-27-462017-03-06-16-11-102017-03-06-17-07-43






少し寄り道グランフロントさんの中にある
無印さんからBOSEさんに行きサラウンドシステムを
シアタールームで実演して頂きました。

ロマン感じる名品。

便利グッズの紹介

kaiぷらんにんぐの家づくりは自然素材と現在の気候風土を考えた

「自然環境・住まい・人」がバランスよく共生していくため内部結露を防ぐ

好換気性能と高い断熱性能を目指した(省エネルギー・健康住宅)の開発を行い

住まいの性能向上に取り組み続けています。


そこでkaiさんの換気のいいお家では洗濯物や布団を部屋干ししてもよく乾くと

お施主さんから言われます。

そんな話を覚えてくれていたのか??


IMG_3617


これは何だとおもわれます??

パソコンのスピーカー??

K社の徳さんが便利グッズを提案に木色香のギャラリーに立ち寄って

くれました。

なんと洗濯ひもだそうで。。。。洗面所や部屋干しの多いい方に重宝

されているとか。。

茨木の当社ショップで販売しますのでご興味のある方は私にTELください。

食器洗浄機、カビに注意 7割で検出、感染症原因にも

 朝日新聞から抜粋
【編集委員・永井靖二】

IMG_3220


急速に普及する食器洗浄機の内部にカビが繁殖していることが、

大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員の調査で分かった。

サンプル調査の7割近くにのぼった。抵抗力が弱まっている人に

感染症を引き起こす種類が多数派といい、こまめな手入れが必要だ。

 浜田さんは昨秋、食器洗浄機がある大阪府内の134世帯の協力を受け、

洗浄水や内部を拭き取った試料からカビの有無を調べた。

 その結果、68%に相当する91台からカビが見つかった。

ドアからの水漏れを防ぐパッキング部分は58台(43%)から検出された。

18台には洗浄水1ミリリットルあたり100個以上のカビが見つかり、

同1千個以上のものも2台あった。

 使用年数が1年を超すと、年数とカビの数に明確な関連は見られなかったが、

漂白剤入り洗剤を使った洗浄機では、漂白剤入りを使わない洗浄機よりカビの数が

3分の1〜10分の1と少なかった。

kaiの自宅でも乾燥によく使っています。

高温でも増殖するようですので漂白剤の洗浄も必要と言うことでしょうね。

定期的に実行しようと思いました。

オーダーポスト完成

オーダーから3ヶ月

世界に1つだけの鍛鉄ポストと門柱が完成

凄い存在感。

IMG_1970



IMG_1968



自然の蜜蝋ワックス

木色香のお使いでいつもお世話になっている鍛鉄作家さんの所へ蜜蝋ワックスを

お届けに行ってきました。

画像 527
画像 516



そこに美術の先生方が研修に来られていました。

楽しそうにワインオープナーを製作しておられました。

真剣なまなざしで。。。

こんな先生方に美術習えたら生徒さんも楽しいだろうな!!

画像 525
画像 520
画像 524

日々の暮らしにデザイン

ボネコ加湿器bonecoの「E2441」


人が快適で過ごしやすいと感じるのは気温20〜24度

湿度50〜60度の環境だといわれている

そこで加湿器を考えた時

つい!  ´△覗びがちな私ですが次回は採用してみたい一品


ー騨兩

経済性

デザイン、美

さ’

スイス生まれの加湿器
必要な水分量を放出する気化式で湿りすぎで

加湿過剰になり家具や壁を傷める心配も少ない

また空気中のホコリやカビ、ウイルス、花粉などを

取り込む空気浄化の機能も備えているようで

冬から花粉症に悩まされる春にもよさそうな感じ。

ボネコ加湿器


デザインいいよな。。

日本の制御センサーは優れていても。。。

正体は誰?  鍛鉄のハンドメードフェンス

世界に一つだけの鍛鉄で出来た安全フェンス取付完了しました。

P1070050


今日は暦、12直で(平)の吉日「四方から守護される日」に安全フェンスを

取り付けに茨木から作家さんと出発大山崎近くのお家に伺いました。

やはり鉄をかしめて作ったハンドメイドの細かい配慮をされた一品を

丁寧に取り付けていただき最初の寸法とりから取り付けまで一人の方

と出来て本当のオーダー物が届けられた気がしました。

この一品は施主さんのお父さんがお孫さんや近所の子供達が

溝に落ちないことを配慮してプレゼントされました。。。。志

お役所に言う手もありだと思いますが。。。あえて。。

前日の家具納品は(満)蔵に財宝が満ち溢れる日とよい日に恵まれました。

しかし今年一番のめちゃくちゃ寒かった。  暖かいコーヒー旨かった。

ゴチでした。。

追伸:工業既製品では対応出来ない複雑な場所もあります!

人の巧みな技と美を日本の消費者さんも捨てないでほしいと思う

今日この頃。。。笑  職人さん作家さんを残そうkai

次はポスト。。

P1070055

美山からソラマメさんが遊びに寄ってくれました。

作家さんが来訪

福井県に近い京都美山から鈴木さんが。。。。。

P1060852


P1060848


P1060847


楽しい時間はすぐ過ぎちゃいますね。。

solaさんさくひん


ウベサンも元気だそうで何よりです。。。

春にはおにぎり背負ってバイクで遊びに行きたいと思います。。

オレンジの光を放つ照明

P1060700


ルイスポールセンデザインの照明を島本町東大寺

リフォーム中のダイニングにトルボーを電気屋さんと取り付けしました。

やわらかいオレンジ色の光。

北欧の照明は少し雰囲気があるようで絵になります。

家にだけにお金を賭けるのではなくバランスよくお金をかける

勉強も必要ですね。

照明は家の中を照らす夜の太陽や月、星のかわりですから本気で探しましょう。

次回、探してこられた楽しそうな照明をアップします。

窓の向こう

引き渡し前の玄関をのぞき見。d48f3e89.jpg

プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ