kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

自然素材は気持ちいい

海はいい

たまに不動産仲介

土地約100坪 電動シャッターのある家  

顧問弁護士さんの神戸にある実家を不動産仲介契約を三宮でしてきました。

帰りにちょっと車で寄り道。

海の見えるカフェ。   
海べりで誰か見えないがサックスを奏でている生音と波の音
五感にしびれます。

スローライフなひとときでした。
IMG_6984
IMG_6983
IMG_6980

祝上棟

おいしい空気の家スペックは(自然素材、外断熱、3種換気)

2014-08-12-15-50-48


今回の自然素材ハウスは

産地から製材、乾燥迄一貫体制、カビ防止剤の含まない無垢素材です。


天候に恵まれ 高槻の家  御幣が上がりました。

(大安吉日)

おめでとうございます。

T様ごちそうさまでした。

BlogPaint




2014-08-14-09-32-20

明日は杉と桧の家上棟です。

今日は良い天気に恵まれ無事Y棟梁、O設計士さんと土台式完了しました。

2014-08-11-08-12-51
2014-08-11-15-52-13
2014-08-11-08-12-43



明日は本番。

多くの職方と力合わせて良いお家づくり

頑張ります。

天気に左右される仕事なんで感謝です。

シツクイと自然素材のリフォーム

昨日は吹田市のお客様宅に訪問。

設計士さんと当社スタッフ同行で見積もり打合せでした。

うさぎさんの居場所をいい場所にスペース考える思いやりジーンときました。

厳選した杉の板愛工房がいいかなぁ。。

お昼のお弁当ご馳走さまでした。


2014-07-27-13-30-33



2014-07-27-13-20-13

朝活

2014-06-25-06-49-24


休日の朝

デッキカフェ中。

我が家の裏庭もさまがわりして田植えが終わりカエル君の合唱が始まる頃です。

昼寝でも使うこのウッドデッキに寝ころんで空の雲を見ているときが子供の頃から好きなんです。

ジブリの世界に入ったような気になれタイムスリップします。笑

仕事が過密スケジュールの時

ホットできる好きな場所の一つです。

2014-06-25-09-23-45


今日もツバメくん心地よく朝活中。。

愛工房との出会いから4年

2014-03-14-10-03-00


厳選素材と使ったお部屋に訪問・・・・・

いい香

いい気

いい木

いい音

健康

快眠

楽しいと思えること良かったと思えるは訪問時の施主さんの反応

この職業は本気で学び本気で伝えると暮らして数年すると喜んでいただける仕事

やりがいがあるとはこのこと。。。。。

2014-03-14-10-07-26

仕事もプライベートもよい仲間

昨日から3日間いつも木材伐採や製材、間伐などお世話になっている棟梁であり伝統工法の日伸建設のおやっさんの上棟式に参加させてもらっています。2階建新築上棟に3日??と思われるかも??

この数年、秋から冬に長野県中央アルプスの山守兼製材所さんのところへ大阪の木材屋さんと日伸のおやっさんに山の立木選びから木材切り出し、製材等で木の勉強にお邪魔しているのですが。。。今回は数年前に雪の中で伐採した約80年から100年の桧、松が家の大梁になって帰ってきました。力強く豪快だ。
100年は持つだろうと思える構造体。
木は2回生きると言われますが1回は立木として2回目は品物になってです。
大量生産、大量消費の時代は終わったはずなのにまだローコストを求めている風潮なんだろうか?
何代にも渡り心地よく快適に安心して暮らせる住まい環境は素材も大切。
本当に豊かな国日本?
あくせく働き払い終わったらまた1から。。。
30年で大リフォームや建て替えを余儀なくされる家づくりに長期住宅ローンは寂しすぎる。
トータルバランスかぁ。。
子供が住んで将来この家住みたいなんて言ってくれると本物なのかなぁ。
2014-05-09-13-58-55

2014-05-09-13-56-21

2014-05-09-11-10-11

2014-05-08-10-15-19

茨木の分譲マンション

自然素材の全面リフォーム始まりました。

まずは解体から。。

風呂、キッチン、洗面、オリジナル造作家具、漆喰、紙クロス、楓の無垢フロアー、イタリアンタイルなどなど

完成が楽しみです。

画像 006


画像 007

茨木市をスロージョギング開始

いい家づくりも健康な身体があればこそと思いながら5年

忙しい、時間が無いと言ってても始まらない。

あすから始めるぞとジョギングシューズをヒマラヤに購入に。。。。

美味しい空気

美味しい水

美味しい料理

楽しい仕事

すべて健康あればこそ。

画像4



そこでみつけた優れもの。

画像1
画像2
画像3



足のサイズは25センチ

高校の時から変わりないようだ。笑



豊中市刀根山の家

和室に襖(ふすま)障子(しょうじ)用の一本もんの無垢材檜(ひのき)の鴨居(かもい)
敷居(しきい)框(かまち)が取り付けられました。

建築用語覚えるの大変ですねぇ。。
私は子供の頃から聞いていたのでスーと入ってきましたが。。。

桧綺麗です。
画像1

画像1

画像1
画像1

現場て敷居鴨居を現場加工する道具で大工さん米糊を使い丁寧に

仕上げています。

無垢材と言う生き物を現場加工する職人さん最近めっきり少なくなりました。

サンダー仕上げと鉋(カンナ)仕上の違いわかりますかね。

別注で誂えた鉋は綺麗デスね。

鉋屑いい匂いがしています。


画像1


今日から杉の無垢材フローリング施工が始じまりました。
画像1



今、事務所前を通るヒップホップを歌いながら通る少年2名が

ここめっちゃええ匂いする。と言う声が聞こえました。

どれどれ

嬉しいこと言ってくれるじゃん。

檜のカンナくずを持ち帰った袋から匂っているんだなぁ。。。

ジャパニーズDNA
画像1
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ