kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

イベント・学校

おじさんの会社は何をしている会社?

P1140008


本日

茨木市春日小学校の生徒さんが職業探検に来られます。

子供達何を質問してくるのだろう??

どきどき緊張しています。

春日小学校ものづくり祭りで木工教室をしているおじさんだ!!とは覚えていないだろうナ!

みんなが使っている木工の材料はおじさんの家づくりで出てくる端材だぜ!

のこぎりで切るとき桧や杉のいい匂いがするの脳裏に残っているだろうか?笑





ピラティスレッスン

当社の事務所横の穏やかな空気の流れる空間が出来て

P1050491
木色香もエコショップとカルチャールームとして早!7年を過ぎ

早いもんです。。。

木色香で長くつづいているアロマ教室やピラティスレッスンに来られる女性の方が

凄くイキイキされているのを見ると凄いことだなぁーと実感しています。



駐輪場にはお洒落な自転車やお洒落なママチャリが集まってきます。

美容にも健康にも何はさておいても血行促進!!

最近男性チームは何をしているのだ!!

あのイキキに負けないよう私生活で血行促進を心がけたいと思います。

いつからピラティスレッスンに参加しようか・・・・・汗

いやお風呂コスメが楽?かな仕事以外ではすぐブレて楽なほうに走ってしまいます。

朝の歩行からですかね。


木色香ピラティスレッスン


今月はお正月の年賀状に押せる木版画の村田美菜子先生が消しゴムハンコ

のイベントを行ってくださるようです。

詳しくは木色香のホームページ・・・・・・・を

大阪発 原木から学ぶ旅

P1050181


朝5時起きで握り飯を作りお茶をペットボトルに詰め込み

我社の走行距離21万キロホンダ軽トラ君で茨木を出発

しようとするとS2000では・・・・と目が点に。。

メッチャクチャ遠いいですよ。

伊勢神宮ならともかく尾鷲は。。。

大工の棟梁がこんな車でいけますか?。。失礼な!

荷物を積むときは東京もこれで行ってるよ。。笑

伊勢神宮経由「三重県尾鷲にある畦地製材所の畦地さんを訪ねてきました。」

地元の杉材を低温乾燥機を(愛工房)フル稼動中で大忙しの中無理を言って

原木の勉強をさせていただきました。

途中パーキングで東京からイセッタ1500Kの旅と書かれたお洒落な車が

隣に1960年(52年前)の車だそうです。BMW3輪車の前側が開き

お洒落なオジサンが降りてこられました。

P1050065


P1050063


P1050060


P1050062


古くてもデザインのお洒落なものは存在感ありますね!(楽しそう)

駐車場に100台ぐらいあるなかで注目度、存在感NO1おばあちゃんまで

集まっていましたねぇー。笑

どれぐらいスピードでますか?80Kくらいでしょうか。

それから伊勢神宮パワースポット(実は札を返したい用事も)に

立ち寄り。
P1050075


P1050091


森林浴と伝統工法の建物を見物。

写真が取れないのが。。。。残念ながら神様なので。。。

グッチ裕三仕込みの天かす自家製おにぎりをほうばり

次の目的地 三重県尾鷲に向けて出発

P1050131


P1050100


丸太の皮を剥く機械は山の水を使って剥く機械が木肌が綺麗だそうです。

愛工房で乾燥した構造材

resize0233


P1050105
P1050106


木が高温乾燥ではたいてい中割れが多いいのですが。

さすが色も香りも艶も綺麗ですね。低温乾燥は。。

丸太から木の素性を見る木の皮のお話や面白い話をたくさん

勉強させていただきました。

プロの話は面白い。

2012102214500000 (1)


丸太のサンプルも切れ味抜群のSTIHLチェンソーで。。

P1050111


コダワリの建具屋さんもご紹介いただきました。

P1050136


畦地さんいつもありがとうございます。






木の家づくり大学 大阪学校  

P1130103


11月11日から木色香で行う

木の家づくり学校・・・・講師の一人として任命されましたので

ありふれた売り売りの勉強会はいやなので参加方の楽しい

授業をありのままやっていきたいとおもいます。

学校をはじめようと思ったきっかけは校長の妻

今の家に住んでみたら・・心地いい家と思った。

でも何が違うのかは女性にはわからない。。知ってもらおう!


「一生の3分の1は家にいることを考えたとき」
家の環境も 食の安全意識以上に揮発する物、塩化ビニール、
素材から柱に至る農薬素材まで吟味し室内環境の安心安全
にもこだわり最大限に力を注いでいこうと思います。
技術、デザインもですよ・・・笑・・・機能美!
「居心地よく住んでるよ」「機能美は大事やねぇ」の
一言は、心地よく住んでいただいている証であると共に、
健康であることの喜びでもあります。
その頂いた喜びの一言に日々「感謝」し「住まいや暮らし」を
通じてたくさんの方々との「ご縁」を頂き一人でも多くのみなさん
の「家族が気持ちいいって言ってるわ」の声が聞けるよう
毎日コツコツと地道な努力と信頼を積み重ねていきたいと
考えております。

ということで木色香校舎で開校します。

講師ははずかしいのですが・・・やってみようと思います。汗

木の家づくり高校 木の家づくり小学校と色々かかんがえた

みたいですが目標は高く!と大学にしたようです。

フラット35Sの条件をクリアーする高性能住宅契約秒読み。

BlogPaint

住宅エコ仲間パッシブ外断熱G9会議 in osaka

9月28日(金曜日)はkaiの会社で岡山と東京から

高性能住宅をつくる技術者や施工部隊のツワモノが集まり

情報交換会と見学会サミットが行われます。

environmental_illust02

善さんの建築中の家や枚方の遮熱etcハイクオリティーハウスなど

。。も見学させていただく予定。

environmental_illust01


environmental_illust05




kaiさんの家は自然素材だけではございません。・・・・笑

次世代省エネ基準のハードルは普通に通り超し・・・・・集中3種換気で

クリーンな空気を実現。

結露、カビ、ダニが嫌がる女性の足元の冷えにも心地よく対応した

四季を通じて省エネな住宅づくりも必要とあらばノウハウは少しあります。☚

先程、家づくり学校in木色香に立ち寄っていただいた

島本町のリフォーム予定のご夫婦が棚と収納のスペース

サイズの事でお問い合わせをいただきました。

つくり付け家具や棚は真剣に持ち物の量や置くものを考えて計測と

想像力を働かせていただく必要があります。断捨離&シンプル

先日の現場見学会の後に素直に検討されて嬉しいですね。

週末のトーヨーキッチン見学お供しようと思います。・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


森の隣接するお家建築のお施主さんから情報!! 

10月末までに融資承認が必要のようです!!(9/26住宅支援機構転写)

100008107


平成24年4月1日以後のお申し込み分から、【フラット35】Sベーシックの制度変更を行います。

1 融資率の上限について、建設費または購入価額の10割から9割に引き下げます。

【例】 新築住宅購入価額 3,000万円
    融資限度額      2,700万円

2 金利引下げ期間について、以下のとおり変更になります。

【フラット35】Sベーシック(金利Aプラン)  当初20年間 → 当初10年間
【フラット35】Sベーシック(金利Bプラン)  当初10年間 → 当初5年間

(注) 金利引下げ幅に変更はなく、年▲0.3%です。

ご注意
 【フラット35】Sエコは、平成24年4月の制度変更はありませんが、平成23年度第3次補正予算に伴う制度拡充終了日の翌日以後のお申し込み分から、 今回の制度変更後の【フラット35】Sベーシックと同じ条件(融資率の上限は建設費または購入価額の9割、金利引下げ幅は金利Aプランが当初10年間年▲0.3%、金利Bプランが当初5年間年▲0.3% )になる予定です。  
 制度拡充終了日は、現在のところ、平成24年10月31日を予定していますが、【フラット35】Sエコには予算金額があり、予算金額に達する見込みとなった場合は、制度拡充終了日を前倒しすることとなります。
【フラット35】Sとは 【フラット35】Sとは、【フラット35】をお申し込みのお客さまが、省エネルギー性、耐震性などに優れた住宅を取得される場合に、【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる制度です。
【フラット35】Sには、省エネルギー性に優れた住宅を取得される場合に【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sエコと、耐震性・バリアフリー性などに優れた住宅を取得される場合に【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sベーシックがあります。 ※ 【フラット35】Sエコについては、東日本大震災からの復興・住宅の省CO2対策を推進するため、金利引下げ幅を拡大しています。

詳しくは住宅金融支援機構HPページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約の日

私のオヤジはいつも本を見ていました。

その教えは守るようにしています。

六曜のこと。

建築吉日

物事を進める際に吉な「大安、友引、先勝、先負」と

吉な「たつ、ひらく、さだん、みつ、たいら、なる」の

2つが重なった日を呼んでいます。

先負け、先勝でも良い日があるのです。
大安(たいあん) :すべてに吉
友引(ともびき) :午前中と夕方、夜は吉、昼は凶
先勝(せんしょう):午前中は吉、午後は凶
先負(せんぷ)  :午前中は凶、午後は吉
※仏滅、赤口、三隣亡は建築吉日にはなりません。

建築吉日は新築工事やリフォーム増改築工事を始めるのに

吉とされる日。

地鎮祭、上棟式等の神事や建て方開始

入退居日(引っ越し日)を決めるときなどお墓参りや神社

にお参りする人は参考にしてみてください。・・笑



落雷から身を守るサバイバル術

今年は落雷、ゲリラ豪雨と大阪は直撃です。

落雷による事故から身を守るための方法は。。。。ホントウソ

一般的に「腕時計やアクセサリー金属を身に着けている場合は外すこと」や

「ゴルフクラブ、釣竿は近くに置かない」「落雷時には地面に伏せる」などを

聞いたことがありますが雷対策ってどうなんだろう?

 峭發ぜ木の下に避難する」のは X
   雷は高いものに落ちる性質と木は電流を通しにくい材なので
   高い樹木に落ちた雷は電気を通しやすい人へと飛び移る危険性があります。
 ※アウトドアーで雨が降り出したので雨宿りは要注意
   お寺や神社の大きな木に落雷の痕があるのを思い出しますね。
雷


◆峩眤偉爐鯊里ら外す」のは△
    地面に逃がす役割にもなり2説あるようです。

傘やゴルフクラブは近くに置かない」〇
    頭より高い位置に掲げると雷を誘引する原因となる」

ぁ屐慷醉觧には地面に伏せる』X
    身を低くすることは〇地面に伏せると付近に落雷があると地面を伝って
    人体へ通電する可能性がありかえって危険。
    両足を閉じた状態でしゃがみこむ姿勢。

「自動車に逃げ込む」〇
車は金属やカーボンなど電気を通しやすい
物体(導体)で落雷の電流が導体を通って
地面に流れてしまうのでおおむね安全と言われています。
車に雷



Α峭發ざ眤粟修療潅譴篥甘禀婉瓩帽圓。」〇
    安全な場所のようですが本体から3m程度
    の距離は必要。

キャンプに出かけられる方は豆知識として。。。

茨木市春日小学校に手づくり祭り用木材を搬入

大阪の北摂は大雨

子供たち喜んでくれるかな?小学校に3年目の材料搬入です。

今年はデッキ材レッドシダーや杉、桧、最近香りのする木の家に住んでいる方も少なくなっているはず。

お父さんお母さんに子供がこの木何の木?て聞かれて答えれるでしょうか!

たぶん木になる木?気になる木?では。。。。汗

明日行われる茨木市春日小学校手づくり祭り用の木工材をPTAさんの依頼で木材を搬入してきました。

12時に家づくりで出た木材搬入の予定がすごい雨です。

P1020621


私も参加したM木材さんにあった信州伊那谷弾丸ツアー長野伊那谷新月伐採の桧の切り株を

子供たちはどんな風に使うのか楽しみです。 樹齢何年か数えてくれるでしょうか??

1m離れたところから見て当てた方には図書券プレゼントなんてPTAの人たちが使ってくれるといいの

ですが。。笑

P1020618
昨年は国産材のみ。3年間

雨、濡れると子供たちが使う時大変なので時間調整をしているところに先週たづねてきていただきました

茨木市春日丘のお客様が愛用の数十年使われた椅子クッション取替えと布張替え修理を賜わり完了

納品からスタッフ帰ってきたので無垢ダイニングテーブルの樹種につて打ち合わせを。。。。。

今回kaiワークスの提案する樹種は床材の風合いからブラックウオールナットか松、ナラ、の3種類で

検討することになりました。

タモのテーブルをナイフで軽くけずってみました。

これが合板だったら。。。。

P1020634


P1020632

大工道具 彫り物 本職用刃物製造

スプーン教室のお客さんさんと三木市に出かけてきました。

玉はがねって砂鉄から炭で溶かしてつくるのだそうです。

切れ味はその材質で決まる。  名工は自慢しません。笑

工程から砥ぎまで丁寧に説明くださいました。

高田さんありがとうございました。息子さんの所へ時間がなく寄れませんでした。汗

砂鉄
P1020502

玉はがね
P1020510


P1020497


P1020496


マイコレクションに職人さん用の彫刻刀2本増えました。
P1020608

P1020612



砥石も追加で購入し極細目を手に入れ切れ味を確かめるのが楽しみです。

Yさんご夫婦の砥石で研ぐ姿本職さんのようでした。。

こうちゃん遠方までお疲れ様でした!!

ご主人次回はコレ??↓

P1020524




次回は大工の棟梁Uちゃんとカンナと鑿を見学に行こう。

こんなやつ!

P1020513


P1020518


スプーン教室のお客様と

P1020440


4月に行った「スプーンを作ってカレーを食べよう!企画」へ豊中から家族で参加者していただきましたご主人様か

らリクエストいただきました。

休日ご自身で食器等を趣味で。。。。とご連絡をいただきました。

楽しいお客様がぞくぞく増えていますね!笑

大工道具では刃物の切れ味は仕事に影響すると言われています。(楽しく仕事がしたければいい道具を。。)

趣味で始められるとしても良く切れる刃物であれば怪我も少なくなりますのでお奨めですが高価。。なのが)

ということで刃物(ナイフ、彫刻刀、カンナ等)を兵庫県三木市にある加治屋さん(主に大工道具の制作所)にプロ

の刃物を購入見学にご家族とご一緒する運びとなりました。寄り道はいづこに。。。蕎麦、肉、スイーツ?

私も少し購入したいものが。。。

P1020001


三木市は播磨地方は『播磨国風土記』にも記述が見られるように鍛冶神・天目一箇命のゆかりの地であり、古代よりそれを祖神とする大和鍛冶が盛んであった。さらに5世紀頃、百済より韓鍛冶の技術が渡来し三木の鍛冶の礎となった。16世紀末、三木合戦(羽柴秀吉の三木城攻め)の後、戦災からの復興のため各地から大工が集まると大工道具の需要が増え、金物の町として更なる発展を遂げたようです。

ヨギヨギさん

1b144ae4.jpg


当方、木色香がお世話になっているyogiyogiさん(吹田市関大前)のお店にスタッフと訪問。

いつも素敵な店主と作家さんたちのワンピンの品がが揃うお店です。

大切な人へのプレゼントを探すには是非!!

私はヨギさんのお店の前にあるチキンカレーの美味しい『タンダパニー』に行くのが

楽しみの一つ。。。。一人で残業食。(笑)   五☆

ここの店主も素敵です。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ