kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

設計 街づくり

大阪は晴天なり。

P1060624

昨日は事務所横の作業場で茨木市で新築中のご家族とキッチン前の

棚を加工。鉋(カンナ)がけをしてサンドペーパーで仕上げ自然塗料

(リボスカルデット)を一度塗り、乾燥のため休憩。

隣の昭和の臭いがするCafeナカオでマスターが珈琲豆談義

なんでも最近はベトナムの豆が優秀だそうで・・

その後2度塗りで手作りカントリー棚板完成。

その後、リビングテーブルと子供机の打ち合わせを木色香の

家具職人さんと。。。樹種は米桧に決定!出来上がりが楽しみです。

P1060625

夕方から施工中のももちゃんちへ・・

家に近づくと自然素材の家らしく桧の香がプーンとします。

遮熱外断熱2重屋根施工チェックも終わり隣の敷地に移動

大工さん、設計の太田さん、うちの家族で

イギリス仕込のバーベキューにお招きいただきました。

高台の景色でビールをカコ!うみゃぁーの一言。

食べるのが忙しくて肉やシャケの写真撮るのを。。

ももちゃんご家族のみなさんありがとうございました。

ご馳走さまでした。  お母さんのオニギリ、

オリジナルのチャッネとクラッカー合いますねぇー

棟梁のYさん鹿児島の島から出てきただけあつて自然系

ももちゃんちの庭から了解も無く山椒の木の葉をちぎっては

肉にはさんで食べている姿が印象的でした。

棟梁の漁師時代の話も聞けて。。

近々に実家のトコロテンを棟梁自家製で作って食べさせて

くれるそうです。


バーベキューにはまりそう。(笑)




昼休憩に大工さんがなんと工事看板を

志がうれしい。  感謝
P1120007


よいよ茨木市奈良町の現場が動きだしました。

2010020809340000
2月7日Mさま邸新築工事始動

大安に地縄と水盛遣り方が完了。

捨てコンクリート完了

次回は基礎背筋です。

2010年は忙しい充実した年になりそうです。

他、水無瀬、伊丹市で外断熱住宅の着工が始まります。

忘れかけていたアイデア  図面は楽しい。

2010011919260000

2階事務所で茨木市奈良町3F建図面を思案中に

聞こえる楽しそうな声に引かれ隣り棟に移動。

kiirokaに女性作家さん来店。

いつも楽しませてくれる二人だ。

今日は間取りについて質問をしてみた。

主婦目線で・・条件=子供部屋8帖スペースで

2人兄弟(男子、女子)上の子が高校卒業まで

住める間取りは・・・

帰った答えが・・押入れ風、双方向からの2段

ベットはどうでしょう?ぷらいばしーもOK!

昔のように子供部屋は狭くていいんです。

将来的に仕切り取っ払うリフォームで

1部屋にできますよね。

省スペースで豊かに暮らす人の工夫があってこそ楽しい家。

これぞ家づくり


ありがとう。おあしすカフェさん くろちよさん



大阪府庁

調整区域建て替え相談で大阪府庁に行ってきました。

敷地内の駐車場に緑化。

試験的に色んなタイプの植え方がありました。

思わずカメラでパシャ

駐車場相談の時は提案してみたいものです。

草や芝、どれが居心地がいいのでしょうね。

自然のサイクルを考え次世代に引き継ぐ時代

共存とは・・・芝が訴えてます。
P1080404P1080402
P1080401P1080400
P1080399

メタルフィット工法  地震に強い

DSCN0274



DSCN1902
DSCN1904
DSCN1906
DSCN1920
DSCN1915
DSCN1916

2003年に解体から造成を行い

茨木市沢良宜西で4棟の新築施工をメタルフィット工法 

木造金物工法を使用し初めて施工したときの写真です。

インテリアコーディネーター君と監督いい笑顔しています。
FILE0042
DSCN2870
沢良宜西3ガラスブロック
DSCN1395
DSCN2867



プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ