kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

旅の足跡

幼稚園

昨日は茨木市春日商店街のル・ペトランさん開店でしたが

行列で当社のお客様も打ち合わせの前に買いに行かれ

ましたがすべてパン売り切れ。

数百組の来場。。。。アイフォン5やスマートフォン購入者みたい。

今朝は大丈夫か?

ドイツ
P1030240


学校が休みのドイツ幼稚園にお邪魔させていただいた時

に思ったこと

透明なガラスに普通に絵を書いているの

ですが外からの目線が切れていました。

上手とか言うよりは楽しそうなイメージ。

P1030245



見せる収納が多く子供達が楽しそうにお片付け

出来そうでした。

木の収納だなも多く部屋の模様替えの際家具で目線を

切る工夫がなされていて広く感じる素敵な空間が多く

見れました。

子供部屋やリビングのスペースに

おもちゃや本を収納できるBOX、棚等を

確保すると子供達はお片づけしやすいことや

ヨーロッパは見せる家具デザインや色に工夫

がなされていることを旅で教えてくれました。

子供を叱るばかりでは。。。親は片付けれる収納を

きちんと確保して何を置いていたかが絵や文字で

書いてあると同じ場所に戻す。。。。茨木の事務所の

建築カタログ棚もそうしたいのだが。。。。。。笑

新築、リフォームのいつも打ち合わせをすると

カタログやパーツを出したまま蛙!業者さん

が。。。。多分棚の何処から出してきたか返す場所が

忘れて解らないからだろう。。。。。。笑

思う前に実行!


P1030238

竹 林

地鎮祭用の竹を取りに行った訳ではありません。

自然散策の山歩きに行ってきました。

天気もよく草花、虫、木嶋、アリ、クモ、ウグイスたちも活発に動いていました。

薪ストーブに使える広葉樹も沢山あり心地いい空気を吸わせてもらいました。

この森林浴お持ち帰りできたらなぁ。。

「健康」は。。。自然は お金で買えるのでしょうか?

「最近、山歩きをすると思うこと」

美しく健康で生きるにはどんな。。心の健康や家族の健康も考えると。。

住宅素材も設計も大事であると感じさせられます。 

化粧品、食は気にしますか。。。住宅環境も目を向けて。。。

次世代の子供たちに残す。。住宅環境とは。。



26524641.jpg

リボスカルデット  健康塗料

カルデット


茨木の店舗内装にカルデット採用することが決定。

この製品は7年前に無垢のオーダー家具に使った時の質感の

良さがはじまりでした。今は私共の姉妹店木色香で

イケダコーポレーションさんの販売代理店として取扱いを

していいますが当時は蜜蝋ワックスと違う質感になり少しびっくりした

思い出があります。最近では家具作家さんや塗装屋さん私共で建築

させて頂いたOB施主さんも購入に来店いただいております。

蜜蝋ワックスとカルデットを適材適所で使い分けて頂くのも

良いとおもいます。

自然塗料として無垢材の木材着色に使用できるのも特徴で

撥水力も耐候性が強く木目を鮮やかに 引き立たててくれます。

木材に浸透し酸素透過性を維持し木の呼吸させてくれます。

内部での部材にはカルデットや蜜蝋等を使うことが多く

あめ色を好む場合はアルドボスやクノスなどで仕上げる

こともありますが。。。。。

シュタイナー哲学を理念を・・・・

リボス自然健康塗料のスタートは、まだドイツですら「エコロジー」に

関心が寄せられていない1974年。世界的に著名なドイツの教育
芸術家ルドルフ・シュタイナーの16人の女性の弟子が「自然と調和し、
人間を育てる」シュタイナー哲学を理念に「自然塗料」の開発に
取組んだことから始まります。
しかしその後エコロジーが世界的な関心事になった頃、
彼女達は天然原料の中にも皮膚の健康を損なうものがある事を
植物科学から究明。試行錯誤を繰り返し
「自然なものでも健康障害を引き起こすものは排除すべき」との
考えに達し、リスクの考えられる天然原料を排除。
「自然塗料」を「自然健康塗料」へと進化・向上させ、
リボスの新しい理念が誕生したようです。


カルクウォール、リボス、オガファーザー等のお問い合わせは
当社も施工店ですのでご興味のある方はお気軽にお立ち寄りください。

家族にやさしい素材を選ぶことは当たり前じゃろう。

3.11の原発放射能のことがニュースで取り立たされています。

立場を置き換えて地球(人) 原子力放射能を作った(動物)と例えると環境をおかすものを作ったのは誰?科学、化学の便利な物が一番地球にとつて迷惑なの生き物でしょうなのか?動物や植物にとっても・・・・

経済活動だからしょうがないで・・・・

家も同じですね。安ければ良いのだろうか?(人間がつくつたシックハウス)

世の中にシックハウスという言葉がすっかり浸透してしまいました。

シックハウス対策  対策?  フォースターF★★★★大学で研究が進んでいるたはいえ。。

最近では家具にも書いていますね。

うちの事務員さんは天然です!何故対策が必要なの?

私は日本人が輸入映画を戦後見て輸入住宅ナイズされ似た家を本物の素材でつくると高価になり売れにくいために新建材(紙パルプ、合板、ノリ、塩ビシート等)ビニールクロスに頼り大量生産を繰り返してきた建築業界なの違う?ビニールクロスの柄ってヨーロッパの映画でみる漆喰壁の模様に似てへんか?て言います。女性は高い化粧品は買うのに。。

家でくつろいだり休息をとるための「空間」が見えない空気中の成分で

人体を傷つけ大変な影響をおこすことが認識され国土交通省はここに

来てようやく重い腰を上げ2003年よりシックハウス法が施行され住宅に必ず

「24時間換気設備」を設けることが義務づけられました。それはどうして?

か?原点にもどるとわかります。  

いつも遅すぎた対策と言わざるを得ませんね。

今も健在な私の父は昭和の大工だあり工務店でしたので

健康は木の臭いがせんといけんなぁーとよく言います。お金を貰ろうて人の健康を害したらいけまぁーと。。今の家はお金を持った人でもビニールハウスやプレハブへ住んでベンツやレクサスへ乗っとちゃるもんな。そりゃー虫も喰わんわぁ〜

当社顧問であり取締役の言葉は重い。。

温度、湿度、結露  我家翌朝の巻き 1月15日

昨夜の続きです。
大阪は晴れ。
外気温計測 0度

P1010692

ガラスは霜で氷がはりだしています。
P1010693


朝起きて2階和室は
室温13度 湿度60%オイルヒーターOFF(大人2人体温の熱源400W)
東面上げ下げ窓(結露あり)
暖かく感じる。
P1010699

なんでこんなところに温室時計
壁はスイスの氷河粘土(スイスローム)を塗っている為調湿作用で誤作動
する為なんです。(笑)
P1010696

掃き出し窓(結露あり)
P1010701



1階LDKは
室温16度 湿度40% 蓄熱暖房機5KWh深夜電力(ファンON)
(子供1人テレビを見ながら寝てしまったので体温熱源プラス100W)
加湿器作動なし。  やはり湿度が40%肌寒い 足も冷たい。

P1010686


6時33分コントローラー22度設定に対し機器周辺温度21度
蓄暖深夜電力でFULLに耐熱煉瓦に熱を蓄えています。
P1010703

P1010702

P1010704



全体的にアルミサッシ枠とペアガラス下方向に結露が見える
P1010687

玄関東の窓 無暖房 結露あり
P1010690


2F 和室は暖かく感じる? 

結露しているのは何故?

1F LDLは蓄熱暖房機は22度設定なのに離れた温室時計は14度?

1FLDKサッシ枠とペアーガラス下方向に結露しているのは何故?

1FLDKはのどがザラザラした感じがあるのは何故?
  2F和室はそんなことないのに!

1F玄関には温室度計はないので計測はしていません。
  東側サッシとペアーガラス下方向玄関ドアー枠は結露しているのは何故?

 不思議な現象ですネ。

美容にも人の健康 ペットの健康 家の健康にも左右される

このメカニズムは大事です。

我家の本日の環境

大阪北部は
10時30分
車の外気温は3度
P1010655


リビングの環境は蓄熱暖房によって21度設定で機器のセンサーは20度
今日は気化式の加湿器は入れていません。
時間
P1010657

温度
P1010656

熱量残量30%
P1010658


蓄暖から一番離れた場所の温室時計は⇒ 実際は温度18度 湿度42%

P1010659

加湿器で55%になっている時はアルミ部分と一部ガラスが結露でボトボト
な省エネ等級3のアルミペアーサッシ君はご機嫌よさそうです。
但し加湿器がOFFなのでいつもより湿度が低いことで肌寒く感じます。

2階和室は室温10度 湿度70%  換気OFF

オイルヒータースイッチOFF
P1010650


P1010650


オイルヒーター入れて 一人布団の中で本を読んでいますので少し湿度は発散中。。
室温14度湿度65%  (外気温3度)
P1010669
P1010668


障子を開けてサッシを見ると結露が始まっています。
上げ下げ窓
P1010673

掃き出し引き違い
P1010675


,海力村爾魯イルヒーターを入れた事で湿度は何故下がったのでしょうか?

▲汽奪靴坊誅は何故出てきたのでしょうか?

あれから1時間位の間に外気温2度!1度下がり外は寒い。(笑)



なぜ結露は起こるのか

空気は温度が高いほどたくさんの水蒸気を含むことが出来る性質があります。

逆に温度が低いほど少ししか水蒸気を含むことができません。


ある一定の条件になれば結露を起こし水滴となります。

例えばマンション北側の部屋で勉強中の子供 温度23度 湿度50%

それから就寝 空気が12度まで冷やされると水滴となって現れるはずです。

実際に大阪で体感できると思います。

それが湿度と相対湿度による空気の露天温度なんです。

一度温度湿度計を購入してたしかめてみてください。

健康住宅環境の第一歩が見えるはず。。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ