kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

家をつくる前に学ぶ

豊中市刀根山新築工程計画検討

夕方からオーダー水屋とレンジオーブンカウンターやシューズクローク製作を

家具作家さんとの打ち合わせ10時過ぎまで何をはなしたんだろう。

少し師走だけあってパタパタ鳥のようになってきました。笑


関係各位と工事事前会議用レジメ作成を。。。。

P1140517



P1140512
近隣挨拶

上棟日  検討  (雨天中止)

材料選定

仮囲い

近隣ガレージ確保

仮設トイレ

仮設電源

仮設水道

材料搬入経路計画

近隣説明

遣り方  基礎位置 レベル出し

足場下シート

地盤改良工事

水道先行配管

気密シート 

基礎着工

先行足場


上棟

屋根じまい

ブルーシート囲い

豊中の立地は森のハウスになりそうです。笑

P1140309


軽井沢を散策している人は・・・・どこかで見かけた姿・・・・善さんでは。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北欧では、100年以上も前に建てられた家が価格も高くより味わいを

増しながら現役で活躍しています。

デザインに優れているだけでなく

機能的でより長く愛され住み続けられる家。

kaiの家はそんなヨーロッパ的住宅の考え方と日本の京都,奈良、鎌倉の

おしゃれな家がお手本です。

日本の軽井沢にあるこのお家も50年以上経過しているのの魅力的でした。

P1140226



さあ!がんば!

昨日は小学生に熱く語ってしまいました・・・・笑

大阪は雨

今日は勤労感謝の日です。

外は雨がここちいい雨音を奏でてくれています。

305537_305717672867049_2094612049_n


昨日茨木市春日小学2年生が地域の街探検に来てくれました!!

春日小学校から来た〇〇ですよろしくお願いします。

と全員挨拶をきちんとしてくれました。

おじさん!・・・・  私のこと??

家を建てるのは大変ですか?

ハイ!約10000パーツあるんだよ!    ふーん

みんな10000万パーツと書いてありました。  おーい!

どんな道具でたてるのですか?      道具を出して見せると男の子の反応は目がキラキラ

女の子はさすがにインパクト(電動ドライバー)の音にびっくりした様子。

おじさんの作る家はレンガでつくる家もありますか?  
この質問は三匹の子豚のことだなぁー!

ありますよ!パソコンで施工事例を見てもらいました。

わーすごー!ほんまにレンガや!    レンガタイルと言うんだよ!

なんて楽しい時間を過ごさせていただきました。   笑


今日は千葉県から退職後に住む予定の高槻市にある両親が住んでいた家

のリフォーム相談にご来場です!

ご縁に感謝。。。本物のここちいい家づくり頑張ろう。と心に伝え有言実行。

おじさんの会社は何をしている会社?

P1140008


本日

茨木市春日小学校の生徒さんが職業探検に来られます。

子供達何を質問してくるのだろう??

どきどき緊張しています。

春日小学校ものづくり祭りで木工教室をしているおじさんだ!!とは覚えていないだろうナ!

みんなが使っている木工の材料はおじさんの家づくりで出てくる端材だぜ!

のこぎりで切るとき桧や杉のいい匂いがするの脳裏に残っているだろうか?笑





ユニットバスのチョットしたアイテム

P1050845


我が家で気づいたことは即!お客様に提案を。。。。。

子供がお風呂のシャワーバーが上にあるときに

一人で入浴すると文句を言うのである。

パパシャワーに手が届かない!!

ママ!シャワー取って!!早く!!

お風呂から上がってくるとパパが朝お風呂に入ったら何時も

シャワーが上にある。

確かに!

P1050854
P1050853
P1050850
P1050848


寝起きの悪い私は通勤前に急いでシャワーをしシャワーポールのフックを

下げといてやろうと思いながらネジを緩めて下げる作業に時間がかかる

ので急いでいる時は解っていながらそのままにしている。

バータイプは格好はいいしどこの位置でも止まる利点もあるが不便な一面も。。

椅子に座ってシャワーを浴びる時や小さな子供さん、お年寄りがいる家庭では

この施工したフック便利1500円で改善できるアイテムのご紹介。

ドリルとプラスドライバーをお持ちの方はご自身で取り付ければ0円

私達が取り付けすると別に費用がかかりますが。。。。笑

本日はお客様のリフォームした引渡し前にこのフックを取り付けましたが

我が家も時々家内がシャワーを下ろしにいってくれていますが。。。。

そのうち夫婦喧嘩となり家庭円満とは行かなくなる可能性もあるので

1つ追加で購入し近日中に私の家も取り付けようと思います。・・・・・笑

kaiは老後妻に捨てられると生きていけない老人になりそうなので。。。汗

銘木 テーブル板、框材仕入れ旅 尾張巡業

原木市に補助参加

日本の中央部にプロの集まる銘木、原木市場へ材木屋さんと出張してきました。

今回、私はチーク材やブラックウォールナットを落札



栃のヘン木


栃


栃のへんぼく


適材適所で機能美を考えて使用する。

良い材を使うとなれば銘木も必要!!



無垢材のドアー枠材には変化しにくい素性の材を使うとなると木取りで
小口 、木表 、木裏、 元、末 、年輪 等をみて判断せねばならない。


すべて真剣勝負(人間で言うと内臓の状態を経験で見分けるのだから)

プロの顔は真剣そのもの少し怖い空気が流れる瞬間!独特の空気!

どんぐりさん何時も弾丸ツアーにお誘いいただき感謝しています。笑

競り


生の材料が多く乾燥期間も必要で5年先に使う材料を買うのだから市場に出る時の価格は

想像におまかせ。運送費、倉庫費、乾燥の為の手間、加工費、使用できない部分の損失等


本当にいいものを目利きし自分の目で確認し加工することで目を養う。

ブラックウォールナット原木


楽しい仕事に就けて幸せです。

いつまで経っても勉強やね。

先ほども広島の親父と電話で相談をしているとお前がほしい材料が倉庫に沢山あるよ!

近所の人が耕運機を畑に入れるのに端板にどう言う品物か価値がわからんけー使こうとるわー!

って笑っていました。。そんな心境になるには悟りの精神がいりますねぇ!

ええー柾目のスプルスのようです。・・笑  猫に小判とはこのこと?

また帰った時に持ってかえりゃーええがぁーですって! ありがたいお言葉!


今いるねん! 。。と心で思いながら。。

現場調査と京都見学

大阪も朝夕肌寒くなってきました。

来月は早!クリスマス、忘年会シーズン

明日は岐阜県にお出かけなので本日は少し忙しく充実した

一日でした。

本日は定休日  楽しい仕事は休日のようなもの。。

朝6時半 棟梁と打ち合わせを完了しご近所さんとカフェに顔つなぎを

完了後事務所に帰り木製玄関ドアー納まり図と木製サッシ納まり図をコピーして

現場打ち合わせにへ

途中社用車のタイヤ交換で茨木市にある25年お付き合いしているタイヤショップへ訪問

(美沢タイヤ)

それから高槻の現場へ1件目はリフォーム中の家もう一つは遠方よりご相談を受けている

P1050512


家の事前確認!(少しけんち石のことが気になる)と写真を撮影後

島本の現場へ

玄関ドアー墨だしとアルプスのハイジに出てくるような押し出し木製サッシ

の位置出し、玄関ポーチタイルと玄関框の高さ決めを打ち合わせしました。

工事がだいぶ進んできました。

フロアーを貼る前に板を並べて雰囲気を確認(すべて自然素材なので顔が違います)

P1010569


P1050560


P1050564


P1050558


S棟梁と2代目棟梁Oさんがポーチレベルだしの納まりについて楽しそうに

話し合いしてくれています。
P1050548


お茶を一緒にして島本町東大寺をあとにサントリー山崎工場の

裏を通過して金閣寺に向けてドアーの見学に行ってきました。

思ったとおりの出来栄え。   よかった!

P1050588


P1050590


大文字焼きは金閣寺の上だったと。。。。。は。。さあ岐阜の準備をして

この時間外は寒い!風邪などひかれませんように!おやすみなさい。



ピラティスレッスン

当社の事務所横の穏やかな空気の流れる空間が出来て

P1050491
木色香もエコショップとカルチャールームとして早!7年を過ぎ

早いもんです。。。

木色香で長くつづいているアロマ教室やピラティスレッスンに来られる女性の方が

凄くイキイキされているのを見ると凄いことだなぁーと実感しています。



駐輪場にはお洒落な自転車やお洒落なママチャリが集まってきます。

美容にも健康にも何はさておいても血行促進!!

最近男性チームは何をしているのだ!!

あのイキキに負けないよう私生活で血行促進を心がけたいと思います。

いつからピラティスレッスンに参加しようか・・・・・汗

いやお風呂コスメが楽?かな仕事以外ではすぐブレて楽なほうに走ってしまいます。

朝の歩行からですかね。


木色香ピラティスレッスン


今月はお正月の年賀状に押せる木版画の村田美菜子先生が消しゴムハンコ

のイベントを行ってくださるようです。

詳しくは木色香のホームページ・・・・・・・を

がんばっています!!

島本町の家に岡山弁をしゃべるS棟梁頑張っています。

P1050352



お洒落な靴下で事務所の打ち合わせ場所をウロウロ。。。

P1050375


ぼっけーぼぅけーなぁーと連発する。(標準語で凄い凄いの意味だそうです)笑


どんな顔かと申しますとこんな感じ。

resize0299


P1010464


昨日は耐震金物や天井下地を施工中(下地材も国産材にコダワリ)

美味しい空気の家になるよう日々頑張ってくれています。

P1010469


見せる筋交いをカンナがけ!!

道具を大事にする職人は仕事も良いと昔から言われますが昼休憩は昼寝も

せずゴシゴシ刃物を砥石で研いでいる姿をよく見かけます。

P1010467


棟梁お父さん頑張っています。。。。。。笑





Q値が外皮平均熱貫流率に変わる

P1050374


省エネ基準の見直しにおける外皮基準の設定について (案)


経済産業省のHPに住宅の省エネルギー基準

見直し案について・・・・またまた何が変わりそうな予感。

概要はこれまで高性能住宅(断熱気密のいい家の評価対象に!

気密性をC値
C値(?/)・・・隙間相当面積(建物の床面積1m2当たりのすきま面積のこと。)
延床面積100m2の建物のすきま相当面積はC値2.0の場合建物全体で200cm2
存在すると言うことになります。 (1棟全体ででB5用紙位の隙間)
C値が小さいほど気密性は高くなります。
施工の結果建物にどれだけの隙間があるかを示す指標。
C値が小さいほど気密性能が高く住宅の隙間が少ないので隙間からの熱の
出入りが少なくなり断熱性能の高い家と言う意味。



我社も2005年2006年2007年2008年」の退会時迄外断熱、高気密のパイオニア
イザットハウスの大阪店として気密ランキングにも入賞。今はこのノウハウも。。。


イザットハウス加盟店公開気密数字
メーカーさんはモデルハウスの数字を出しておられる所が多いいですね。
本当に下請けさんが施工して数値にブレが少ないのなら公開したほうがいいと思うのですが。。ポソ



家の断熱性をQ値
Q値(W/屐K)・・・熱損出係数
室内と外との温度差が1度ある時に家全体から逃げる熱量(ワット)を床面積(平方メートル)で割った数値。
であらわしていました。

床面積によって評価する基準が採用されていたのですが・・・・・より正確に!

今回は外皮平均熱貫流率による基準(外皮表面積)に変わる案がでてあるようです。

現行はQ値=総熱損失量/床面積


外皮平均熱貫流率=総熱損失量/外皮表面積

となる案です。

これはいいことだ! 我社追い風! 本物志向!

10年近く外断熱 気密 を取り組んできただけのkaiがあった!!

公開気密測定をすべての外断熱住宅で行ってきたノウハウが活きる時!!

P1060779


家の大きさの規模が大きい家はQ値もC値もよくなり

規模が小さい家はQ値が悪くなる傾向にあったのですが

床面積が外皮表面積となった場合はより数字がシビアかつ公正

に改善されそうな勢いですね。

フラット35についてもトップランナー制度も太陽光発電を載せない場合の

家の性能はどのように下がるのかユーザーの人も解るような仕組みのほうが

公正かも。。。。。大阪のような狭小地に家を建てる人は損をする(現行の制度では。。。)

大きな家を請け負う会社ってどんなところなんだろう・・・・?笑

ラーメン屋でたとえるとチェーン展開のお店が好きか

一店で頑張っているお店が好きかはお客さんが確かめるべし!!

ホームページではなく訪問あるのみ!!

茨木の小さな工務店は頑張りますぞぃ!!

家を建てるのは一生に一回の大きな行事だからこそ後悔より。。確かめるべし。



豊中の家地鎮祭です。

今日はお昼に豊中市刀根山で始る注文住宅の地鎮祭。

六曜では赤口(赤口)中段みつ、下段天おんと建築吉日

お昼が吉

Yさま邸よいよスタートです。

地の神様、近隣の皆様、お施主様よろしくおねがいします。

P1050256


地球さんの上に直接たつ一戸建て

地球さんがいい家が出来たなぁーと。。。心地いいと

言ってもらえる家づくりを関係各位と頑張ります。


住まいをつくると言う仕事は

心から居心地のいい場所をつくること

それを喜びとして己を研くこと。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ