kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

ガーデンズ

階段出来ました。

2現場の外構用に別注した階段と門扉の支柱が出来上がりました。
やはり手づくりは温かみがありますねぇ。

画像1


画像1


ギャラリーにはこんなものも。。。

画像1


画像1


画像1

カフェタイム

ウッドデッキは心地いいなぁ。

我が家の疲れを癒やしてくれるスポット。

画像1


画像1


朝から素足でフラフラ。

昨日は木色香でフローリングの打ち合わせとkaiぷらんにんぐで規格中

新築住宅「杉ハウス」の打ち合わせで一日中大忙しでした。

緑と木は心地いい空気を生み出すのだろうか。。。。。。。  

自然素材に囲まれてお茶したら疲れが吹っ飛びました。

さあ。

茨木に出発。


枕木

私たちの家づくりにはガーデンは大切な要素なのでよそに(下請けさん)任すことはしません。

今日は枕木を品定めにきています。

日本の枕木は防腐剤が入っているので子供の健康をかんがえるとノーです。

外国の列車のレール枕木に使ったあるクレオソートやボウギ材(防蟻)無使用

材料を使用する事に決定。


自然素材を語る以上配慮は十分必要です。

P1000013


P1000011


P1000009

家と庭 と書いて家庭

お客様の奥様が車庫れでガレージ扉にガッン!

修理依頼を頂き確認へ行ってきました。

ボキ!と折れていました。
P1040813

その後

リフォームとガーデンプランを2件頂いているので

秋の庭を勉強にバイクだったのでついでと言っては。。。。

道路に置いて高級住宅街を散歩。

大きな家が立ち並ぶ家と庭を少なくとも200件程見学しました(外から)

見ていいなぁーと思う楽しそうな庭。

3件みつけることができました。

家の中から見るともう少し沢山ありそうに思えます。

こんな寸評をしていたら怒られます。(あくまでも個人的な感性で)

中には分譲住宅だろうと思う1区画50坪位5、6件の家が

敷地目一杯に建物が立ち並び前にも後ろにも庭がない様子。

(ガレージはあるのですが。。)

休日、家にいたい!と思うのかなー?

心優しい豊かな感性の子供に育つのだろうか?

中からはとなり家の窓と壁を見て暮らしておられるのだろうか。。。?

小鳥たちは。。。来るのだろうか

和めるとはどんな環境。。

夫婦やお友達とテータイムする椅子とテーブルは。。

なんて勝手に色んな事を考えながらブラブラしてきました。

家も庭も深い!

DSC03484



豊中市待兼山の小道

P1040121



不思議な国のアリスに出てきそうな。。庭?公園?いや小道?

石橋の駅から徒歩3分

とても贅沢な空間があります。

早朝出勤の時は池田のFの付く名前のパン屋さんで

サンドイッチを買って緑の小道のある空間でベンチを借りて

食事をとり少し読書をして会社に行くことがあります。

500坪くらいの土地にベンチ2台の贅沢な空間です。

昼間は車の通りが多いので雑音が気になるかも。。。

いつもしあわせな時を過ごさせてくれる緑の空間です。

小道を歩く人も幼い頃を思い出して通過しておられるので

しょうか。。。。


関大に通勤しておられる方たちは日常生活の大きな位置をしめる

通過場所として魅力ある空間なのかな?


ベンチのしたにタバコの吸殻がイッパイなのが残念です。

愛煙家の人たちのためにも吸殻は持ち帰りましょう。。笑


P1040125


P1040122


 


 

インドアーガーデン我が家の優れもの。

うちの家族は自然や植物が大好き。

人の心をなごませてくれる緑。光合成で二酸化炭素を酸素に変え

木の家の室内で空気を浄化しいい「気」を出してくれるkaiSTYLEの家

では欠かせないアイテムの一つが「観葉植物」。

その緑の管理は特に鉢もんの方が地植えに比べ結構シビアです。

家族みんなで水やりをすると水をあげすぎて根腐れし枯れてしまっ

たり少なすぎて枯れたりします。

そこでハイドロカルチャーに植えた(オーガスタ)君の
水やりを管理してくれるスグレモノ水位メーター
<P1030917


b>我家と同時期(6年)になるオーガスタ君は元気満々な理由は

〕佞辰僂縫曠灰蠅鮹めないようよく洗います。

その時役に立つのがキッチンから動線よく出れる

第2のリビングウッドデッキでジャブジャブ葉を洗っています。

光の太陽燦々のお部屋に置く。

水の管理

そこで鉢には水の量を伝えてくれるアイテムが備えてあります。

ガラスの棒の中に赤い浮きが上下し警笛を。。。少ないよ!!

子供は楽しみに水の管理してくれます。

是非オススメの一品です。

P1030916


ハイドロカルチャーって?

ハイドロは「水」  カルチャーは「栽培」という意味。

その名前の通り、ハイドロカルチャーは土の代わりに

ハイドロボールという植え込み材を使う礫耕栽培です。

植え込み材などに使うハイドロボールは粘土を粒状にし

高温で発泡させた無機質の石。多孔質で適度な水分と空気を保持します。
kouzou




こんなところで購入できます。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/suiikei.html

P1020397


P1020400


いい風景ですね。
リフォーム現場にご家族でお掃除に!

お施主さん、おばあちゃん、お子さん 全員で草取りと剪定 !

P1020394
P1020404
P1020395


バイク通勤

朝、晩 空気の良い いい季節です。

久しぶりに

バイクツーリングて行きたいところですが。。

手づくり弁当と

コーヒーの入った水筒を(鞍馬街道から美山にリック背負って。)とは

いきません。笑

このバイクは13年前に長男と北海道10日間自炊テント生活の旅や

家内と二人で北海道9日間のテント旅をした思い出のバイク。

250CCの為、車検なし、リッター40K位は走り 

遠出にも高速道路も走れるし故障も無い優れもの!ヤマハTT250R。

当時レース用部品等で作った公道モデルと言うことで購入時50万円位

価格が高いイメージでしたが13年雨にうたれ錆びも殆ど無く

オイル交換とバッテリー交換のみ!現状の状態からすると

安物買いの銭失いと言う言葉は納得いく今日この頃です。


今では休日、山に木を見に行くの時もどこでもはしる非常に便利な鉄馬です。


今日は自宅を早出して早朝ツーリング??

箕面市の現場確認を済ませてから茨木カントリー横、緑のトンネルをのんびり通過

して森林浴を満喫。

P1010953
早く到着しすぎたのを幸いに開店までバイクを洗車。

(笑)只今は隣の木色香デッキでカフェタイム。

133709ee.jpg


朝から積水化学さんが外断熱用フェノバボードの件でご来店と昼間AIU保険さんが

住宅ローンに付随する損保保険の更新試験案内で来店予定。「また試験」汗

その後は吹田のリフォーム案件で銀行さんと住宅ローン打合せ。

夕方からリフォームの打合せと今日も充実した1日になりそうです。

1c5f58f0.jpg



ウッドデッキ上に欅の葉がのびて影が心地いい。そろそろバーベキューの。。。

休日のウッドデッキ

自宅近くに鶯が鳴いています。

平安時代を楽しんでいるようです。

古今和歌集でも読もうか。。。な

uguisu

試作

いいお天気ですねぇー。

老婦から朝の挨拶。  「 奥ゆかしい」

P1010617


外構用フェンスの依頼で

イメージ提案に100/1モデルを

簡単に試作。


反応は如何に!!

ツルバラが心地よく巻いてくれそうな素材選びなのですが。。笑
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ