kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

ロバのパン屋

広島の幼年期時代

パンは高級食だったなぁー



本物のロバがきていたなぁー

年齢が。。。。

食材と健康

P1040661


樹と人に無駄な年輪はなかったの本をお貸ししたことのある

茨木市にある夕食食材のヨシケイ北大阪の女性の方がその本を

購入に木色香にみえられました。 「嬉しいですね。」

本終盤で感動されたそうです。 

コダワリ食材を配達されるスタッフだけあって配達する車も

手洗いだそうです。 ・・・いつもピカピカ・・・

愛工房  伊藤好則社長のサイン入り渡しておきました。・・笑

ヤフーオークションで売らないでください!値がつきますから・・笑

「アラ!元気」伊藤社長!こんなものも作っていらっしゃったんですね。!!

まわりまわって  知りました。

前回TBSさんが収録の時に私たちが綿棒で計測していただいた機械

だったようです。・・・粋ですね。

2年前の書類探し出しました!私のカラダは還元境界でした。ヤバイ
P1040659




アラ!元気っ記 ―唾液測定で体調度チェック―

Ara-img-new


最近ヨシケイさん食材を週3回取っているのですがかなりカロリー

バランスが良いのか自然にスリムになってきました。・・・笑

家の打ち合わせ

豊中のお客さん宅で注文建築の打ち合わせに。。。

旅行のお土産とご両親から頂いたタイからの

マンゴーをいただきました。

ありがとうございました。

タイのマンゴーの種に当たらないカットのやり方を

お聞きしましたので次回カット写真を掲載したいと思います。

P1040072


P1040071


P1040073


P1040070



帰り道に。。。アラフォーも終盤になってくると目が見えていません・・・汗

BlogPaint


ここだけブロックが白いと言うことは私だけが当たったのでは
なく他の人もしょっちゅう当たっているのでしょうか?(ホットしました)
自分は老朽化したかと。。。。

P1040055


人間の感覚って。。。階段を急いで上がるとつまずいたり こけたりのも
大きな段差ではなく数ミリ〜数センチの段差が原因で起こることが多くあります。  
家の中も外構も施工レベルって大事なのです。

P1040056


帰りに歩いていると通路ブロックの突起物にボコ。。。。笑

施工ミス?  笑  
 

P1040061


P1040058


集中力散漫 ・・・・・・  運動神経老化・・・・ 酸化して

さび付いてきています。  

運動  運動   いや最近食事で肉が少なくなっている分カロリー不足かも?笑

お盆

38b7efb1.jpg


妻の実家に訪問。

いつも節目には美味しそう
な料理と海老の天ぷらが必
ず用意してあります。

家族が集まること。。いい
風習。

北摂は大雨注意報発令中

明日は朝イチ銀行さんと打
ち合わせを済ませ島本町へ
墓参り&山と自然を知る奈
良社内研修キャンプの事前
打合せと枚方リフォーム現
場を確認、途中茨木にバソ
コンを確認に!

現場が動いていない時に。
。。。

夕方はホームページ打ち合
わせと充実した1日になり
そうです。







号外 泥棒!!

P1020708


無い!!

一番成りトマトを。。

今朝、会社の前で栽培中のトマトがきれいにハサミで切り取られていました。

残念です。

これも自然の摂理か。。

貧しい方の口に入ったら幸いだ。

この商店街マジで防犯カメラがあるのを知っているのだろうか?

スタッフ君は無農薬なので味見したかったようです。

農家の人が大変なのがわかる気持ちです。汗

美味しかったですか?

食べた方味と香りについてコメントでも入れてください。笑


あと残りの二軍君と三軍君に期待しよう。

平均年齢 平均寿命

国連の「World Population Prospects: The 2010 Revision」によると

日本人の平均年齢は1980年は32.6歳だったのが1990年には37.4歳

2000年には40代を超え、2010年に44.7歳になり

2020年には48.2歳、2030年には51.4歳と50代を超えてしまうようですね。


日本の平均年齢


世界の平均年齢


豊かとは。。。。

住宅もローンが終わる頃建替えや大規模改修を余儀される家づくりでは

将来設計をたてるのも難しい時代ですが。。。。

ヒートショック死14000人と言われている日本の現状を踏まえ住宅性能アドバイス

も必要な時代です。   昭和の時代、工務店は家を設計し建てることが仕事。

平成の工務店は+住環境と温熱環境+将来設計+夢ですか。。。。汗

4月21日から24日に開かれた。

クラシックカー50台が出場する。
イベント参加者には近藤真彦さん、堺正章さん、鈴木亜久里さんらも
参加して 往年の名車が近畿地方を走破する。
クラシックカーイベント「ラ・フェスタ・プリマヴェラ2012」
兵庫県を除く近畿地方と三重県、福井県の計約千キロのコースを
各地に設けられたスタンプポイントを通過し走破。

day4_42s


手づくりの曲線は素敵ですね。「手づくり」

1940年代の車がバリバリ走る。。ロマンあるなあー

数十年後当社で建築させて頂いた家がクラッシックカーのように

大切に扱われて性能や状況がわかり古くなってもメンテナンスし大事に楽しめる

スタイル、デザイン、質感、扱いやすさ。  五感をくすぐる味。

いつか出場。。笑

day4_30s


参加者の最高年齢は80歳を越えていたとか。。4日間で1000K以上

すばらしい!!

「古いものに敬意を」
「いくつになっても心・少年」  小女。。




神戸アウトレットクラブ訪問

デザイナーの先生を尋ねて。。
P1150412


駐車場にお洒落な外車が数台・・・・

隠れ家的 カフェ ロイドで食事とお茶タイムをしてきました。

素敵なミセスがたくさんお食事してました。

女性の黒服に黒い帽子の料理人さんの笑顔が。。

本日の魚料理と肉料理ランチを1品づつ注文

お肉
P1150409

お魚
P1150406

何の看板もないのに次々とお客様が。。。。

心地いい美味しいお店は女性が集まるのでしょうか。。

1000円は素材といい味といいとてもリーズナブル。

徒歩で場所を見つけるのが難あり。ナビがあればOK

削る  食を通じて伝える。

削りたてのかつお節を、おひたしや漬けものにふるとおいしさが増します。

関西ではかつおダシ、コブだしと料理には必需品。

大理石施工屋さんがかつお節屋さんから仕入れた

本節をいただきましたので少しギコギコ。


P1150365
P1150368
P1150369


家内の親が使っていた年代もんの小さな削り器も便利に使っています。

スーパーで削り節を購入してくるのもいいのですが

昔の道具ですと家族のコミュニケーションが普通に

とれて休日のスローライフが楽しめます。

今はなんでも危ない!先生が悪い!学校が悪い!

と保護者が言う時代なので学校でも中々経験できないことが

多いいと聞きますが少し違っていると私は思うのです。

親が教える事、責任を取る事は自分達で自然に教えたら

いいのです。(笑)

カツオダシの素!をスーパーで買うのと手づくりで

カツオを削る違い。

カツオ節はどうして作っているのか?

道具の掃除、刃物が付いているのでケガの注意事項

親から子に・・・・・・

家族で楽しく削り節ができました。

(笑)少しつまみ食い!旨いいい香り



生魚

P1130186
クール宅急便さんから

長崎平戸から鮮魚が届いています。

鯛、イカ、ハゲ、?

包丁で今からさばきます。

Oさんありがとう!

P1130183




日本では  魚をさばく(捌く)

とか  下ろすと言いますが。

どんな意味なんでしょう?

春日小学校  手づくり祭り 

P1000705
P1000703
P1000699

子供達が作る自由発想の木工細工

昨年から学校PTA役員さんの方から依頼があり私達が家づくりで出る

木端材や材木屋さんの協力もあり(杉、桧)を今年も搬入させていただき

木工と子供達とペン立てもつくることができました。
P1120862


見本で作ったペン立てがほしいと子供達が!!何で!て聞くと

イタリアの長椅子(佐田元恵子先生が描いた)人魚が気になったようです。

子供達の自由な発想は勉強になりますね。椅子、戦艦、木カブトムシ等

子供さんより必死になっているお父さんがノコを引く姿も素敵でしたね【笑】

お母さんにプレゼントする服のハンガーかけ感動もんです。


写真が取れてなくてお見せできないのが残念です。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ