食の安全、住まい空間の安全も人間の健康にはどちらも大事ですが調子が悪くなって病院や薬に頼るよりも

手前で防ぐ方が良いのは誰でも思うこと。。

日本人の悪いところは信用していた!知らなかった!皆が使っているから!大手やから!等自分達で事前に

調査しない人が多いいように思う。

例えば10数年前から新築住宅には24時間換気が義務付けられ付いていますがなんでそのような物が必要に

なったのか?ホルムアルデヒドの問題?F☆☆☆☆の品でも必要なの?何故?と掘り下げて調べるといろんな

ことが見えてくる。


今日は明石にある昔の香り味がする美味しいコダワリの無花果(イチジク)園さんに訪問しました。

イチジクの葉もイキイキ!

農家の方もイキイキ!!

農家の子供もイキイキ!!!

虫も正直ですね。

キャベツも虫が沢山食べていました。(笑)

IMG_1525

IMG_1498

IMG_1455

IMG_1516
IMG_1458