IMG_1023


新しい物好きな日本人 

すぐ次々と車を乗り替える日本人

すぐ奥さんも取り替える日本人。

すぐコマーシャルに乗って消費を繰り返す日本人。

経済優先でスクラップビルドを繰り返すゴミ大国の日本人。

私は少し違って古風(笑)

良いもの、価値のあるもの、手間のかかったもの、長く愛される物に興味がある今日この頃。

デザイン、質感、やはりバブル時代迄のメルセデスはお金がかかっているからゾクゾクします。

ベンツはワゴンだから粗末な造りなのかと言うと全くセダンと同じ革シートアルミ削り出し

シートレール等細部に迄徹底した軽量化をし、コスト惜しまずかけていることがわかります。

さすが世界のステーションワゴンの見本になったW123、W124シリーズのメルセデスは今でも

ヤナセのディーラーに行くと修理パーツがあるのが凄い安心!!

日本車では考えにくい。先日も職人さん15年過ぎた乗用車パーツ無いから新車に乗り換えだと。。。

今回、ご近所さんから11年以上不動だったW123ベンツを譲り受けレストアー中です。

このオールドカーで嫁と嫁の母と息子でキャンプに行ける日を楽しみにコツコツ修理。

車も住宅も飽きの来ないデザイン、素材、質感で長く愛されるものは修理できる構造

パーツがあればエコです。

W123.、W124を眺めていると。。。

家も陳腐化せずに子世代にも持ち続けたいと思える本物の素材で心地いい適材適所にあつた

物づくりに行きつきました。(笑)

家もいくら大きな会社の特殊な工法で安全と言われても会社が潰れたりパーツが無いと

台無しだよ。修理できないとね。(笑)

3代は住んで貰わないとエコとは言えないね。



IMG_1024


シルバー君は貸し出し中。。。W124
IMG_1022