画像1


ある施主様訪問した時ご夫婦から。。。。。kaiさん

その節はすみません。

あの時偉そうにどこどこの家はこの金額でこのスペックですと。。。2人して

しゃべった記憶が恥ずかしいぃ。。。。

図面の大切さ、素材の選定、家事導線、収納、窓、性能すべてがバランスとなど

既製のものでは対応できないものの大事さは理解しました。

kaiさんとの出会うご縁て凄いですよ。ご先祖、神様に感謝!!

そんな既製服でいいのすか!!それやったら家をつくるのではなく買う家でええんちゃいます!

て社長に言われた時は変なおやじ!!と思いました。
  
kaiさんがうちらの家づくりとはチョットちがうかなぁ。。。

お客様が話されていることは営業マンでも説明つく商品の違いばかりで

断熱とか性能は当り前の事、太陽光でローンがタダになるとか耐震等級3

なんですとか省エネ住宅なんです。

など・・製品の違いばっかり話されていませんか?

価格.comで家電品を選ぶならスペックで判断できる部分が多いいのですがねぇ。。

kaiさんが伝えたかったことは引っ越しして生活をはじめてから住めば住むほど

違いがじわじわ・・・・・・・伝わってきました。

友人のお家や親の家に行き来をしてるうちにだんだん分ってきますねぇ。

設計屋さんも施工する私たちもノウハウを出せば出すほど仕事は増えて行くのですが

いいものをつくろうと思えば時間も労力もかかるのです。と言われたこと。。。

恋愛、結婚と一緒。  自分も相手も本気で任せるかどうかを決めないと。。。

「古い話覚えてらっしゃる。」

同じものが一つとしてない家づくりをして良かったと思える瞬間でした。

何事も Focus on Basics 基本「原点」に戻ろうと。。。。