和室に襖(ふすま)障子(しょうじ)用の一本もんの無垢材檜(ひのき)の鴨居(かもい)
敷居(しきい)框(かまち)が取り付けられました。

建築用語覚えるの大変ですねぇ。。
私は子供の頃から聞いていたのでスーと入ってきましたが。。。

桧綺麗です。
画像1

画像1

画像1
画像1

現場て敷居鴨居を現場加工する道具で大工さん米糊を使い丁寧に

仕上げています。

無垢材と言う生き物を現場加工する職人さん最近めっきり少なくなりました。

サンダー仕上げと鉋(カンナ)仕上の違いわかりますかね。

別注で誂えた鉋は綺麗デスね。

鉋屑いい匂いがしています。


画像1


今日から杉の無垢材フローリング施工が始じまりました。
画像1



今、事務所前を通るヒップホップを歌いながら通る少年2名が

ここめっちゃええ匂いする。と言う声が聞こえました。

どれどれ

嬉しいこと言ってくれるじゃん。

檜のカンナくずを持ち帰った袋から匂っているんだなぁ。。。

ジャパニーズDNA
画像1