豊中市刀根山注文新築住宅

お施主さんと土地探しを一緒に検討した豊中市刀根山地鎮祭準備草刈完了。

近隣の方にもよいよやね!どんな家が建つの?と3人もお声掛け頂きました。

いいやろ!この裏庭!と並びの方もおっしゃっていました。ビワとイチジクもあるなぁー
P1090181


P1090184

前所有者さんの解体のガラも神のお告げで掃除。。
P1090196

一部整地
P1090208

現地挨拶看板
P1090211


島本町東大寺の家

柿渋塗装中・・・近所の方が何のにおい??て声をかけていただいております。笑

美味しい空気の室内環境を目指し床合板なしでの施工!

杉の無垢板30mmが下地になる為柿渋は念入りに!
P1010382


P1010394


P1010398


桧の大引きにも柿渋

P1010405


チョット分厚い床の下地材が搬入されました。

週末はフロアー材の打ち合わせ。。


リフォームでは欠かせないのが耐震用筋交いを追加!

桧でのダブル掛けと金物取付を打ち合わせ完了


枚方の家

電気チェックも終わり

漆喰もいい感じに乾燥し少しサンドペーパーと砥石で角取り。

建具がようやく出来上がってきたので今日から週末に掛けて

取り付けです。

高槻のリフォーム現場も終盤

1Fは完了追加工事で2Fも全面改装に。。引き戸自作中です。


今から東大寺の木製ドアーのメーカーさんと打ち合わせです。。。

本当に「良いもの」だったら、依頼するほうも施工するほうも飽きない関係が続きます。

本当に「良いもの」は大きな経費を掛けて売り込む必要はないのでよい物がつくれるのだと

確信しています。これが持論。