ドイツを散策

窓の形や内部ドアーがひとつひとつ違い日本ではあまり

見ることの無い重みのある建物でした。

初代の木造建物を燃やされたので鉄筋コンクリートの建物

にされたそうです。

この丸みは凄い

P1020280


1861年、オーストリア・ハンガリー帝国のクラリェヴェックに生まれた

思想家、教育家として著名なルドルフ・シュタイナー

日本では、シュタイナーは教育者

非常に著名な存在で現在でも彼が提唱した「シュタイナー教育」と呼ばれる

全人教育は実践者も多くのびのびと子供が育つと評判。

(現在、シュタイナー学校は全世界に500校以上あるそうだ)。
P1020278


P1020285


P1020307


これは発電棟だそうです。

お洒落というか思想が伝わってきそうでした。
P1020272




シュタイナー教育
・シュタイナー教育が目指すもの 「自由への教育」喜びを持って生きること
・自ら考え、自分の行動に責任をもち、社会の力となっていける人
・自分らしく、生き生きと世界に関わっていける人

のびのびと長所をいかす。
園に伺った時まず最初に子供たちの挨拶とかチョットいい感じの印象が
強いですね。

日本の学校は。。。。






ご存知かと思いますが日本で京都市京田辺にNPO法人京田辺学校

京田辺学校

茨木市でもアズーさんが取り組んでおられますね。
アズーラボラトリー「AZURE ART LABORATORY」
誰も知らない裸のエドモンドソン