またです。昨日のヤフーニュースに載っていた話題。
「積水ハウス」にも…

姉歯問題に続き また色々と厄介な決まりが増えそうですね。


新たに9人発覚1級建築士の詐称が相次いでいる問題で、国土交通省は4日、

新たに9人が免許を偽造して1級建築士を詐称していたと発表した。

うち2人は大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市北区)などに勤務し、

計約910件の住宅の設計を担当していた。

同省は各自治体に対し、

関連物件の安全性の確認を指示。

一方、同社などは今後、2人を

建築士法違反の疑いなどで刑事告発する方針。

発表などによると、神奈川県厚木市の「積水ハウス神奈川シャーメゾン支店」

勤務の男性(52)は1989年に、偽造した免許のコピーを提示し、1級建築士として入社。

96年8月から2002年7月まで、設計責任者である「管理建築士」として県内を中心に、

低層アパートや一戸建て住宅762件の設計を担当したようです。

入社より23年間とは凄い!

自社設計だから安心!だとか自社で一級建築士事務所がないと

家のアイデンティティがないkai工務店だ!などと他のメーカーや工務店さんから

言われると何社も回ってうちで建てていただいたお施主さんから聞くのですが

本質の問題ではないでしょうか。。? 笑 汗

当社は建築事務所登録はないので設計料無料となんかは言えません(笑)

給料払っている設計士さんが設計料無料と言われても何処かに経費や諸費用

として。。入るのでは(笑)

日本人はタダには弱いですから。。。。

一級建築士の取引先設計事務所まで自転車で10分程の場所にあるし

経験豊富な力強い相談相手なんですが。。免許見せて貰おう。笑

他の先生4人も。。。。

よろしくお願いします。 免許。 

人の話より私も1級船舶操縦士の免許更新に行かなければ。。。

DSCN9907