P1030577


本日、午後 召集!

茨木の工務店kaiは緊急出動!

昨日の大雨で床上浸水した

高槻市のお家を確認に伺って来ました。

一階はすべて浸水。

話を聞くと4年前の8月6日にも水没したようだ。

その後の行政の下水関係の改善は行われ

なかったのだろうか?(難しい問題なのだろう。。)

基礎の中まで。。。。。床はめくれ上がり

畳みはビショビショ、タンスもドロドロ、汚水の臭いもある。

1Fは大規模な修理リフォームが必要です。

ご家族の皆様 お片づけお疲れ様です。

次の対策も含め検討が必要

恐ろしき天災。。。

土台もビショビショなのでシロアリ対策や

床下消毒を含め。。。。 石灰を即用意。。

電気も漏電ブレーカーが昔の家なのでありませんでした。

回路が1Fと2Fで分かれているようなブレーカーが細かく

分かれていれば浸水した部分だけブレーカーを下ろせば

OKですが昔の家は。。。。。

最高に危険なので同じ状況の方は気をつけてください。


その後

島本町の家を雨漏れ再確認に。。。あの雨の後で

1日経過している現状で漏れはありませんでした。OK

P1030592



通常10センチくらいの水位があのビニールが引っか

かった場所まで。。約1m


前回の調査の時はビニールはなかったので先日の

雨が。。。。なんですね。

地球を大切にしましょう。

P1030588







車で浸水時家族を守るグッズ

レスキューミー


ワンボックス浸水参考に・・・JAFユーザーテスト