P1020854


木の家学校&自然素材ショップのウッドデッキで暮らす

木色香のスタッフ 金魚君に餌5粒の朝食を。。。

早朝から大阪は蒸し暑い。

今日も分刻みの日課で楽しい一日でした。


設計士さんと天然石のオリジナルキッチン製作打合せにさんに

友人のWORKS にて。。。

P1020998


天板を御影石にするため無垢の木のような重さと違い約100Kgが

載ることを想定してフレーム構成を考え機能美デザインを打合せしました。

北欧の家やカナダの家には石のキッチンをよく見かけますが今回は

日本で採用です。笑

オリジナル家具と同じいい緊張感があります。

pub_main1


pub_main4



御影石が地球上で出来たのは中生代 

約6500万年以前に相当し、恐竜が生息していた時期。

化学物質0%  

天然石キッチンは一切有害物質の心配が無い100%の自然素材。

石の比重の話 
(ご存知かと思いますが 水が4℃の時が比重約 1と言われています)

御影石は一般的に比重 2.65 水と同じ体積であれば倍以上の重さがあります。

圧縮強度 5cm立法  約43トン

給水率  0.29%

御影石の名前の由来  花岩崗=かこうがんと読む

花岩崗は、特に石材としては御影石とも呼ばれる。
「御影」は兵庫県神戸市の地名(東灘区御影石町など)
御影の北に位置する六甲山地に花崗岩が産出したことによる名前の由来のようです。
切り出した花崗岩を大阪湾に面した海岸から石船に積載し、古くから各地に出荷していた。

うちのデザイン顧問  斉藤 真先生の住まいが御影なのですがあの相当な急な坂道は

石だから削れなかったのが理由だと想像できました。笑