ドイツにて
P1030118


国交省、経産省、環境省合同による「第4回低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議」

の「省エネ基準義務化に向けた工程表」(ロードマップ)が公開されました。


是非お読みください。

http://image02.w.livedoor.jp/k/n/kaiplan/3cfeccccd175c548.pdf



スマートエネルギーハウスがLCCM住宅認定された記事がありました。

住み心地があって本質が走るといいですね。(笑)




ZEB =ゼロエネルギー・ビル

LCCM 住宅=ライフサイクルカーボンマイナス住宅



一部内容

「低炭素社会に向けた住まいと住まい方」の推進方策について
中間とりまとめ(案)
平成24年4月4日
低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議
我が国は、人口減少、少子高齢化、財政制約、国際競争の激化に加え、地球環境問
題や震災を契機としたエネルギー制約に直面しており、持続可能な社会を実現すること
が大きな課題となっている。
特に、昨年3月11日に発生した東日本大震災に伴う電力の供給力の低下により、需
給逼迫のリスクが高まる一方で、節電に向けた取組等により昨夏は需給バランスを確
保することができるなど、国民のエネルギーに関する意識は大きく転換しつつある。我
が国の経済発展のためには、エネルギー需給の早期安定化が不可欠であり、供給体
制の強化に万全を期すことが重要であるが、震災という危機を契機として、低炭素・循
環型社会の構築に向けて総合的に取り組んでいく必要がある。。。。。。