P1020751


BlogPaint


省エネと2階の夏場の快適性を考慮した無断熱の家から遮熱断熱の家にリフォーム中

見学に行くと棟梁が打合せ通りに施工してくれていました。

茨木市出身の棟梁 昔の良い品も現代の高性能素材も施工制度が大事だといつも

勉強熱心でマニュアル施工に的確に対応してくれます。


熱源と輻射熱とは
私たちが地球の自転によって昼と夜が生まれ公転によって夏暑く春秋は涼しく
冬寒いという四季をじる恩恵を受けている熱源の太陽熱と石油や天然ガスといった
化石燃料を燃やす熱源や原子力、火力発電所で作られた熱を電気に変えて
電気ストーブやIHヒーター等で使われる熱とガスコンロ石油ストーブ薪ストーブ等の熱があり
「暖められた物体から放出される熱のことを輻射熱といっています。」

熱の移動には輻射、伝導、対流の3つがあります。
●物を伝わって熱が移動する『伝導』 床暖房

●空気が移動することで生じる『対流』エアコンやファンヒーター

●熱が直接放射される『輻射』 薪ストーブや蓄熱暖房

この熱対策として太陽からの熱が屋根材や外壁を暖め輻射熱となって夜寝苦しい暑さが

室温に影響を与えていたものを少なくする効果を考え採用した当社オリジナル遮熱シート施工。




午後3:00から久しぶりのOFF  

P1020758


P1020766


川遊びの事ならと理想の森プロジェクトのどんぐりさんに聞いて現場近くの川にメダカ取りに行ってきました。

暑さを忘れて私も楽しませていただきました。ある人に言わせると一番本気だったとか。。

一面が無農薬トマトを栽培しているような場所で気持ち良い時間でした。

P1020769


P1020770


夕方事務所に帰ると作家のKさんがお土産を持って来てくださいました。

国境の酒  次の休みに備前焼の猪口でチャレンジしてみようと思います。

このハイオクは43℃ 火がつきますね  ・・笑