胆管がんの番組が流れていました。
阪の印刷会社で十三年間に五名発生し同じ病名既に4人が亡くなられている。
何がそうさせたのか?

医師が深く調べて行くと印刷機械を拭き取る化学物質洗浄溶剤の成分にあるのでは。。その成分はジクロロメタンなのではと。。。


あるホームページに2000年「ジクロロメタンの排水規制強化を決定−環境庁

環境庁はこのほど、有害物質のジクロロメタンを使ってハイテク部品の洗浄などを行っている施設を、水質汚濁防止法上の「特定施設」に追加することに決定しました。これは、ジクロロメタンが発がん性の疑いが強いトリクロロエチレンなどの代替品として使用量が増え、地下水などの汚染の原因になっているためで、中央環境審議会の答申を得て同法施行令の一部を改正、平成12年3月1日から施行されます。と。。
縦割れ行政では難しい問題があるのでしょうか?。

ドイツ住宅研修の折りにリフォーム現場を見せていただきました。
そこには市の方が検査に来られていました。
古い家の防蟻材に使われたクレオソートを中和する工事の立会い確認。ドイツ本国では環境の規制も厳しく行政の指導や行政処分も厳しくあると聞きました。

今、私たちが扱う塗料 リボス、アウロという自然塗料(ドイツ製)は植物から出来ておりますがそんな塗料あるの?とほとんどのお客様は知らなかったと言われます。(この塗料高いねー)石油でつくる物と自然でつくる物では価格が。。。。

DIYショップの水性・・・とは少し違いますよ。

日本はリフォームなど行政の環境確認はNoタッチが現状です。新築も住宅環境の事より耐震?

自分のことは自分で守る!!  
日本は個人で環境や食品などお店選びからすべて自分たちで健康を守る事が必要な時代です。

亡くなられた方のご冥福と早期改善をお祈りいたします。