一般的に北ヨーロッパの不動産は古い街の方が高いそうです。100年以上前に建てられた家が美しく現役に活躍されています。それは国民性なのか?個人個人が街並みも大切に考えていることや行政も指導しているそうです。ドイツでは3m以上の樹木は勝手には切れないそうです。(行政処分)日本も家や庭街並み、土地が資産になるような意識が根付いてくれると解体の産業廃棄物も減り環境にも負荷が低減し次世代にいい環境が残せるかなと?そうありたいと思っております。少し感じた旅行時の写真などをアップします。日本に外人さんが旅行に来た時キレイだなこんな家に住みたいと写真を撮ってくれるような。。(笑)人も年齢を増すごとに美しくなります。個人的には人のデザインだけではなく自然も手伝ってくれる美しさが好み。あなたは家も建てた時が一番美しい家と歳月が経てば生活や文化が伝わる機能的で味わいの増す自然と一緒に快適に暮らせる空間の家とどちらが長く住み続けたいですか?と言われても北欧に家族で引越しするわけには。。。。古くなっても大事にしてもらえるよう自身も磨こうと。。
P1010302


まずはユーモアで。。トイレのドアー
P1010496
P1010498