いい本と思うのでご紹介します。

胸に染みますねぇ。。

『子は親の鏡』

わかりやすい言葉です。

130万部ベストセラーの本です。

わかっていても。。。。本を読み返すと。。。。
P1010475


誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる・・・・・・・・・・

一部ご紹介です。

恵子先生とデッキ



一般的に一生の3分の1を家で家族は暮らす空間

親も子も「学び場」として触れ合う時間の取れる設計であったり

そこに自然に集まるココチのいい素材や机、椅子にいたるまで

工夫がいりますね。(笑)

日進月歩

P1010314