P1080179

今日はお約束の納品の日

マイセカンドカー軽トラ君で8時10分前に

鍛鉄家さんの仕事場を訪ねました。

おはようございます!!

先生のTシャツは「心」の文字が・・・

納品に同乗同行8時半到着。

既に水道屋のアクアさん設計の家の路・太田さん

大工の山下棟梁、造園家の栃さんが現場で

打ち合わせ中の様子。ラッキーです。

重い鍛鉄の手摺を納入するお手伝いの為に!(笑)

手伝いましょうか?(ニコ!)待ってました。

嬉しい声ですね。。。

下手な写真で。。。。。

世界に1つだけの鉄?生きているようです。

手づくり質感や技とモチーフの飾りがお見せ

出来ないのが残念。

見学会の折にでも。。。。。。。。

Kさんこの時期の製作は過酷ですね。お疲れ様でした。



※鍛鉄とは

日本では鍛鉄 外国ではロートアイアンと呼びます。

角棒、丸棒などをコークスで焼いてハンマーワークで

加工していく伝統ある鍛冶屋の技法。

これも最近では機械でたたいた物や中国で同じ形の

大量生産されたものも沢山あるようです。

イギリスでも古いお家には沢山使われているものも

あるようですが日本にも鍛冶屋さんが少ないように

英国でも少なくなりアンティークものを捜し求められ

お家の中を飾られているようです。

最近は使い捨てのものが家にも沢山使われています

が手作りの物は壊れたら何とか直して使かえる物が

多くないですか?人の手でつくられたものだからこそ。

今回、知人の紹介でお世話になった鍛鉄屋さん

人の温もりを感じれる素材を加工して手作りの物

にしかない本当の「物の良さ」がジーンと。。

お施主さんと ものづくりを楽しむ人とが息を吹き込んだ

空間は温かみを感じることが出来ました。

この手摺にKnoto the light光ファイバーで

作った風塵 雷神など面白いかも・・・



>P1080170

P1080188