大阪府茨木市で自然素材、国産材を使用し外断熱住宅を取り組むkaiぷらんにんぐでの気づきや家づくりの情報、お手入れなど日々の思いや衣食住に関することなどを綴ります。

今朝、大阪はインフルエンザで休校から解除されました。
1週間の自宅待機は子供たちにはつらかったようです。

本日は結露計算が簡単にできるソフトで勉強会をしました。
久々に使ってしどろもどろしましたが。。

結露計算は壁、屋根の内部結露が断面構成の違いによって
異なるのかが分かるんです。
ビジュアル的に見れると納得しやすいと女性人。。。なるほどでした。

勉強会もにっしんげっぽです。

次週はトステムさんと軸組み金物工法の勉強会(耐震等級など)


うちの弟子を紹介しておきます。
BlogPaint