kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2013年03月

ピクニック&見学会

昨夜、まかない当番がまわってきました。

茨木市の会社事務所キッチンで出来る弁当ってなんだろう??

容器どうする?

まあなんとかなるだろうとスーパーへ


IMG_1628


朝からへたながら1時間奮闘

IMG_1629

IMG_1631



IMG_1633


雨模様で高槻市摂津峡桜見から島本町の新幹線見学に変更

IMG_1635
IMG_1636


この栗原さんの本を参考に次回はこれで凄いやつチャレンジします。
IMG_1634

P1040280


お昼から外断熱の家 収納見学会をOB施主さんのご厚情でできました。

2組のご家族と全館を見学させていただき住み心地や光熱費、家ができるまでの

事などお話してくださいました。

茶室下収納庫のアイデア頂きました。。次回から提案だ。。

ありがとうございました。

P1040279




100年杉のテーブルのある家

イザットハウス大阪店時代に施工させていただいたお施主さん

の所へメンテナンスにお邪魔してきました。

木造2階建 地下ガレージのある外断熱 高気密 高断熱の家

お風呂もカビも無く換気点検もさせていただいた際

通常湿度の一番溜まる場所も結露の跡も無いですね。

当社独自の気密処理、標準を上回る施工処理が5年経つて

結果を生んでいると実感できました。

年月が経てば経つほどお施主様と真剣に本物の高性能でココチを

追求した住宅を一緒につくらせていただいたかいがありました。

蓄熱暖房も心地よかった。

奥様おいしい紅茶ゴチす。



手づくりの飾り棚も無垢材の色があめ色になりいい雰囲気。
IMG_1606



庭のパター練習場には燦燦と太陽の光がとどいていました。
IMG_1600


IMG_1601


IMG_1604


IMG_1614

基礎施工厳重管理

豊中市刀根山  基礎断熱気密基礎工事施工中

午前中立ち上がりを打設しました。

近所の方々から他の会社と比べて進み具合が遅いね!と言われます。

当然なのですが。。。。基礎の施工レベルや方法、工程が多い分

日にちがかかります。

長く性能を保つ地震の時も強固なノウハウが沢山詰まっています。

image
image
image

お昼からアンカーボルト位置再確認にいきました。

結露を抑えた暖かい床下の構造を考えると一手間。。

基礎の気密断熱は重要で天場の処理やレベルには最新の注意をはらいます。
P1040263
P1040268


いい緊張感のある基礎が8割出来上がってきました。

この時期の桜の花がコンクリートの上にパラパラーっと落ちると

レベルに少し意地悪。。。本日だけあまり風が吹かないように神様

よろしくお願いします。

建替住宅の提案打ち合わせ

IMG_1616


OB施主さんのご紹介で建替住宅を提案。

敷地調査から10日

夕方から家族が全員参加する間取りの打ち合わせに

行ってきました。

土地が30坪を下回る一種低層住宅専用地域のPlanは

周りの環境や北側斜線を考えると太陽や

階段、窓の位置。間取りの崩れない配置を

シンケンにいろいろ考えると大きな敷地にプランするより

時間がかかりむずかしいのです。

間口の広さは北側斜線の制限や階高に影響し

屋根にも影響する。

時間のあるかぎり精一杯考え資料を持って訪問してきました。

家族で暮らす家は。。。家族が話し合ってこそいいものがつくれるはず。

一般的には小さな家を考える方が時間がかかりますが。。

なかなかそうは思って貰えないのが一般的なんです。

本気で取組むと。。
IMG_1619





配筋検査

豊中市刀根山配筋検査
image

10年保証9時ハウスブラス立会い

image


市 配筋検査 11時検査

両方合格

image


明日からスラブ打ちが始まります。

暖かくなってきました。

春爛漫 草木の萌え動く季節ですね。

大阪は空気がやわらぎつくしもニョキニョキ

人の体調は不安定で暖房器具も衣服も私のように

温度をあわすのが難しい季節なのでくれぐれも

ご自愛くださいませ。

画像 994


先日、リフォームをさせていただいたk邸におじゃました時に感じたことは

玄関が暖かい

やはりドアーや木製サッシ性能の影響が大きい事に気づきます。

寒冷地の厳しい基準をクリアーしたスウェーデンドアー

200年の歴史を持つ断熱性1.8W/K気密性A4等級

台風圧S-4等級遮音性T-2

数字上でも木製ドアーの断熱性、遮音性、気密性により確保できている

ことがわかります。

先日、内装ドアーメーカーさんに故障の連絡をすると現物を見ずに多分

レールが磨り減ってなったのでしょう。引渡し後7年

見にもこられずメンテナンス部を行かせます。

費用は2万円位です。

確かに保証は切れている。

だけどkaiの感覚では見てから判断してほしい。

そんなこと言ってるから日本は海外のメーカーに抜かれるねん。。。

と思いながら現実だなぁ。。。と思いました。

JIS基準の物の方が。。。だからメンテナンスさえ出来れば海外の製品

も十分対応できます。

日本のよさも欧米化しちゃったのかな。。。。縁を大切に。。

今度の休みは日本のよさを思い出す為京都の伝統工芸でもみて気持ち取り直そう。

子供達とともに歩む長寿命の住まい

今日もアチコチ走りました。

日本の歴史上で若い木で家づくりをすることがあったんだろうか?

近年40年超えの柱や集成材が多様される中で本当の長期優良住宅とは

何かを見据えて考えないと基準だけで完成してしまうとぶれてしまうような気がする。

私の仲間は見えなくなる基礎や柱等の構造部考慮した住まいづくりを進めています。

大手は安心だ!中小はいい加減の風潮がテレビコマーシャルや番組で

取りだたされるから女性からの目線は冷たくなるいっぽう!!笑

妻はしかたないね。テレビコマーシャルする?と言う。

真面目にやっていてもこれやねん。笑

売りたいがための、情報が多いい中でお客様に説明をして伝えていく

作業は時間を要するものです。・・・・笑

この度のお家には土台、柱には桧の80年材(赤)を使った新築住宅を

一緒につくらせて頂いております。

現在乾燥中の柱、土台の刻み打ち合わせしました。

材料の木取り方向など詳細な話も出て密な時を過ごさせていただきました。

日本の住宅を変えたい、暮らしの空間は厳選した自然な素材がよい!と

思う同じ方向性を持った仲間と仕事が出来るのは幸せです。


IMG_1207



夕方から設計図面、施工図、スケールやカメラを持って

豊中市刀根山の地中梁がある新築木造住宅の現場へ

設計士の善さんと基礎配筋の事前検査に行ってきました。

遠目に見ても頑丈そうな基礎。
IMG_1215


IMG_1211


IMG_1269

配筋主筋  D16  D13の上を歩くと気持ちいいですね。

捨てコンもキチンと打ってあると防湿フイルムが破れる心配も無く

歩き回り検査ができます。
IMG_1227

IMG_1235

主筋D10の現場を見かけますがフニャフニャで結束の針金が緩んで

検査にならないのでは?と思うときがあります。

消費者の方も大きな会社や10年保証が付いておればなんでも良いのかなぁ。

特に2F建てのローコスト住宅や分譲系。。。。。

なぜって思われると思いますが??。。。そこには構造計算が無い。

検査の対象になる基準が定められていません。

少し勉強をして見ましょう。。

以前耐震会の会長をしていた頃、新潟中越地震の震源地に

調査に行った時感じたこと。。。また昔の土壁は強いなぁ。。。

長く住み継がれる家づくりにはロジックは必要。

35年ローンで35年持つ住宅もいいのですが35年ローンで

70年持てば毎月の返済額が半分だったと言うことにも

。。。子の代は楽だなぁー。。。もっと95年持てば。。今日はこのへんで。

IMG_1260

検査の時にご近所の奥さんが声をかけてこられました。
敷地裏庭の雑木林にある梅に鶯がくるそうです。
木漏れ日が下草にココチ良さそうに当たっていたなぁ。。
植物も太陽の力は凄いわ。

仮測量に行って来ました。

image

建替のご相談で仮測量をおえて

宇山の現場見学から交野市をウロチョロ。。

豊中市で進行中の新築に使うタイコ丸太の梁材の

打ち合わせを済ませて交野市河内 磐船駅

からJR大和路線に乗って帰社中。

初めての電車は緊張しますね。笑

image


途中で寄せていただいた刻み場に松と桧の大きな無垢材

放つ香りが和みここち良いなぁ。。。シラフがあれば昼寝できそう。。笑

南海トラフ地震 通行が出来なくなるエリア

大阪の北摂、茨木市も影響がありそうです。

「物流寸断・断水 問われる減災への備え」

南海トラフ巨大地震をめぐって国の有識者会議が18日に公表した

被害想定は太平洋沿岸に人口やインフラが集中するリスクを

改めて浮き彫りにした。最悪クラスの地震にどのように備えるのか。

「減災」のあり方が問われているようですね。

平成7年阪神淡路大震災のときモトクロスバイクで友人のところに

お水届けている最中に白バイにこの道路は危険やから

通行できません!と止められ注意されたことを思い出します。

阪神高速が倒れていた場所を見たときは地震は凄いなと。。。

IMG_1059


日本付近で発生した主な被害地震の震央分布(平成18年〜平成25年2月)

日本って7年間にこんなに地震があるんですね。

higai2006-new


平成18年(2006年)4月21日 5.8 伊豆半島東方沖 負 3 水道管漏水6戸など 4
平成18年(2006年)4月22日 4.6 宮城県沖 負 1 なし 4
平成18年(2006年)5月15日 4.5 和歌山県北部 負 1 ブロック塀倒壊など 4
平成18年(2006年)6月12日 6.2 大分県西部 負 8 住家一部破損5棟 5弱
平成19年(2007年)3月25日 6.9 能登半島沖
平成19年(2007年)能登半島地震 死 1
負 356 住家全壊686棟
住家半壊1,740棟など 6強 22cm
平成19年(2007年)4月15日 5.4 三重県中部 負 13 住家一部破損122棟 5強
平成19年(2007年)6月 6日 4.9 大分県中部 負 1 水道管漏水3戸 4
平成19年(2007年)7月16日 6.8 新潟県上中越沖
平成19年(2007年)新潟県中越沖地震 死 15
負 2,346 住家全壊1,331棟
住家半壊5,709棟など 6強 32cm *2
平成19年(2007年)8月16日 5.3 千葉県東方沖 負 1 なし 4
平成19年(2007年)8月18日 4.8 千葉県南部 負 1 なし 5弱
平成19年(2007年)10月 1日 4.9 神奈川県西部 負 2 住家一部破損5棟 5強
平成20年(2008年) 3月 8日 5.2 茨城県北部 負 1 なし 4
平成20年(2008年) 4月29日 5.7 青森県東方沖 負 2 なし 4
平成20年(2008年) 5月 8日 7.0 茨城県沖 負 6 なし 5弱
平成20年(2008年) 6月13日 4.7 長野県南部 負 1 なし 4
平成20年(2008年) 6月14日 7.2 岩手県内陸南部
平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震 死 17 不明 6
負 426 住家全壊30棟
住家半壊146棟など 6強
平成20年(2008年) 7月24日 6.8 岩手県沿岸北部 死 1
負 211 住家全壊1棟
住家一部破損379棟 6弱
平成21年(2009年) 8月11日 6.5 駿河湾 死 1
負 319 住家半壊6棟
住家一部破損8,672棟 6弱 36cm
平成21年(2009年)12月17日 5.0 伊豆半島東方沖 負 7 *3 住家一部破損278棟 *3 5弱
平成21年(2009年)12月18日 5.1 5弱
平成22年(2010年) 2月27日 7.2 沖縄本島近海 負 2 住家一部破損 4棟 5弱 0.1m
平成22年(2010年) 3月13日 5.5 福島県沖 負 2 なし 4
平成22年(2010年) 3月14日 6.7 福島県沖 負 1 住家一部破損 2棟 5弱
平成22年(2010年) 5月 1日 4.9 新潟県中越地方 負 1 店舗(非住家)でガラス数枚破損 4
平成22年(2010年) 7月 4日 5.2 岩手県内陸南部 負 1 なし 4
平成23年(2011年) 3月 9日 7.3 三陸沖 負 2 住家一部破損 1棟など

【平成23年3月10日現在】
5弱 55cm
平成23年(2011年) 3月11日 9.0
*1 三陸沖
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震 死 18,131
不明 2,829
負 6,194
*4 住家全壊129,391棟
住家半壊265,096棟
住家一部破損743,298棟
など *4
【平成24年9月28日現在】
7 9.3m以上 *5
平成23年(2011年) 3月12日 6.7 長野県・新潟県県境付近 死 3
負 57 *6 住家全壊73棟
住家半壊427棟など *6
【平成24年10月1日現在】
6強
平成23年(2011年) 3月15日 6.4 静岡県東部 負 75  住家半壊103棟
住家一部破損 984棟 

【平成23年11月11日現在】
6強
平成23年(2011年) 4月 1日 5.0 秋田県内陸北部 負 1  住家一部破損 2棟 

【平成23年11月11日現在】
5強
平成23年(2011年) 4月 7日 7.2 宮城県沖 死 4
負 296 *7
【平成24年9月28日現在】
6強
平成23年(2011年) 4月11日 7.0 福島県浜通り 死 4
負 10 *7
【平成24年9月28日現在】
6弱
平成23年(2011年) 4月12日 6.4 福島県中通り 負 1 *7
【平成24年9月28日現在】
6弱
平成23年(2011年) 4月16日 5.9 茨城県南部 負 6 なし
【平成23年11月11日現在】
5強
平成23年(2011年) 6月30日 5.4 長野県中部 死 1
負 17  *8 住家半壊24棟
住家一部損壊6,117棟 *8

【平成24年3月1日現在】
5強
平成23年(2011年) 7月31日 6.5 福島県沖 負 11 なし
【平成23年8月1日現在】
5強
平成23年(2011年) 8月1日 6.2 駿河湾 負 13  *9 住家一部損壊15棟など *9

【平成23年8月2日現在】
5弱
平成23年(2011年) 8月19日 6.5 福島県沖 負 2  なし
【平成23年8月19日現在】
5弱
平成23年(2011年)11月20日 5.3 茨城県北部 負 1  なし 5強
平成23年(2011年)11月21日 5.4 広島県北部 負 2  *10 なし 5弱
平成23年(2011年)12月14日 5.1 岐阜県美濃東部 負 1  *11 なし 4
平成24年(2012年)1月28日 5.4 山梨県東部・富士五湖 負 1  *12 なし 5弱
平成24年(2012年)3月1日 5.3 茨城県沖 負 1  *13 なし 5弱
平成24年(2012年)3月14日 6.1 千葉県東方沖 死 1
負 1 住家一部損壊 3棟など 5強
平成24年(2012年)3月27日 6.6 岩手県沖 負 2  *14 なし 5弱
平成24年(2012年)7月10日 5.2 長野県北部 負 3  住家一部破損 9棟など 5弱
平成24年(2012年)8月30日 5.6 宮城県沖 負 4  なし
【平成24年8月30日現在】
5強
平成24年(2012年)12月 7日 7.3 三陸沖 死 1
負 15 住家一部破損 1棟 5弱 98cm
平成25年(2013年)2月 2日 6.5 十勝地方南部 負 14  住家一部破損 1棟 5強



クルミ

画像 1010

我家はクルミのフロアーが貼っています。

その実が上の写真。
画像 1011


その実の皮を剥くと上の写真。

画像 1012


その実を割ると中からクルミの実がでて
きます。

クルミの実は食べてありません。笑


ok_uun


今日は胡桃のフロアーの張ってある

OB施主さんのお家をお客さんと見学さ

せて頂ききました。

あたたかい歩き心地だったなぁ〜。

ご厚情ありがとうございました。
image



プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ