kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2013年02月

南アルプスから帰ってきました。

画像 318

画像 325

家づくりは山の木を見に行くことから始まると語る

材木屋さん

工務店さん

そんな家づくりをする人やそんな職人さん

あまり耳にしないかもしれませんが。。。

おるんです大阪にも。。。いい匂いの木で家をつくる人・・笑

午前3時交野の師匠の刻み場に集合。

今回も毎度の伐採弾丸日帰りツアー650km in 長野!!

語り継がれる家づくりの会のメンバーさんと

長野県に松、桧の伐採に行ってきました。

長野県は寒いわ!

信州伊那谷朝は氷点下9度!

目の詰まった木は寒暖差が激しい気象条件だからこそだ!

そんな材を求めて

いつものおじさん仲間と大阪から山守さんであり製材所さんである

柏木木材タッキーさんのところへお邪魔してきました。

日伸建設の親方、大工ご一行様、前田木材のどんぐりさん

と豪腕メンバーで伐採弾丸ツアーに。。。。。。



赤松林や桧の立木を品定め(長〜〜いこと)・・・・・笑

伐採して

木を寝かし

曲がり具合を見て

樹の素性を見て

枝払い

寸法をスケールで測り玉切りを始める。

皮がひんめくれないよう最新注意をしながらカットしていく。
画像 353

画像 347


いつ行ってもアルプスの山々は美しい。

画像 355


昔は地域生産地域消費が当たり前だったのが

交通手段の発達により木の家づくりも変わってきました。

山を管理するタッキーさん

薪をくべて暖かい部屋に迎えてありがとうス!


画像 297




どんな家に住みたい???

何のために???

いつ頃に

どこの山にどんな材を植え

誰が育て

何年経過した立ち木を

誰が伐採し

誰が製材したか

すべてわかる材と。。。誰かいってたなぁ。。

画像 365


今回も面白く勉強になる旅でした。

長野県へ松、桧の伐採

ヘルメット、長靴、持って車でチョット800Kの旅に。。。

深夜3時集合なので寝ると遅刻が怖いのでブロ具でも。。。

交野市のコダワリ大工さんと材木屋さんと3名で山主さん&製材所

さんの所へ伐採に。。。。。

豊中市で進行中の新築戸建に使う桧の1枚階段板探しも含めて

ウロチョロしてこようとおもいます。

What if wild animals ate fast food

あるOB施主さんからの忠告??  汗


面白い動画だなぁーと。。。。。


ご忠告ありがとうございます。。。。




2回見て意味が解りました。笑

基礎打込  寒中養生を考えると。。

今年は例年より気温が低く当社では新築の基礎着工を

見合わせています。

コンクリートが凍結すれば強度不足となり打ち直し!ってことにも。。

工期の加減で施工を強行する業者さんもおられると思いますが

当社は設計士さんと打ち合わせして基礎コンクリートを打つ

時期を3月に変更しました。

工場のような場所ならともかく。。住宅街で基礎にブルーシートを

かぶせてのジェットヒーターでボーボー石油を炊くことも現実不可能かと。。。

ジェットヒーター


火事や騒音。。のこと管理も。。。考えたら

良質な安心工事を進めようとおもいます。。

テストピース取ってアレ??てことにも。。

テストピース




鋼製型枠は冷えると熱伝導のことも。。。


コンクリートとは
セメント・水・粗骨材(砂利)・細骨材(砂)を一定の比率で練り合わせたものをいいます。
練り合わせることでセメントが水和反応を起こし、コンクリートとしての硬化を始めます。
この硬化を促すための適切な温度と湿度を保つ期間を養生期間といいます。
気温が氷点下に達するほど低い中でコンクリートを打設すると初期段階で
水分凍結する可能性が高くなり、コンクリートの
強度や耐久性の著しい低下につながりやり直し!!ってことにも。。。




世界のチョコ消費量

バレンタインですね。

ルーマニアの人平均14Kgも1年にたべるんですね。

JR茨木の近くに20年ぐらい前チョコレート工場があつて

いい香りしていた。

西条町だったかな割れチョコ1Kg単位で売ってくれてたような。。。



222



日々の暮らしにデザイン

ボネコ加湿器bonecoの「E2441」


人が快適で過ごしやすいと感じるのは気温20〜24度

湿度50〜60度の環境だといわれている

そこで加湿器を考えた時

つい!  ´△覗びがちな私ですが次回は採用してみたい一品


ー騨兩

経済性

デザイン、美

さ’

スイス生まれの加湿器
必要な水分量を放出する気化式で湿りすぎで

加湿過剰になり家具や壁を傷める心配も少ない

また空気中のホコリやカビ、ウイルス、花粉などを

取り込む空気浄化の機能も備えているようで

冬から花粉症に悩まされる春にもよさそうな感じ。

ボネコ加湿器


デザインいいよな。。

日本の制御センサーは優れていても。。。

暖炉のような暖かさ・・蓄熱式暖房器

我が家のリビングへある蓄熱暖房(23度湿度55%)快適ゾーンです。
P1070091


P1070092


蓄熱暖房と犬


 3.11迄は、私が特にオススメしてきた暖房器は

夜間電力(1KWh8円19銭)を使用してお部屋の中を24時間暖め続ける

ステーベルのマイコン付き蓄熱式電気暖房を設置採用してきました。

理由は暖め方がシンプルでメンテナンスフリー耐用年数もまず

20年は使用できると言われています。
(センサーや電池、基盤、ファンのモータは交換が必要と思いますが。。)

本当は薪ストーブと言いたいところですが。。薪の調達や留守中時、就寝中

に老人や子供の操作で火事や火傷の心配が少ないもので且つ暖かい

陽だまりのような暖かさのある物の提案が目的だったのです。

あれから7年、お客様から使い心地について感想をいただきました。

kaiさん!最初は高い!!暖房機!と正直思われたそうですが心地よさが

一年一年増して家族からは好印象だそうです。

やはり空気を暖める(エアコン等)のと部屋を輻射熱で

暖める(24時間蓄熱暖房)とでは少し体感が違うようで

朝、ご主人も子供達もご飯よ!と呼ぶとすぐリビングに降りて

くれるのが以前の家との段違いなのと犬も快適そうで1日中

お留守番させる時も石油ファンヒーターやガスストーブでの

付けっ放しでは出かけられなかった!と奥様。。

それとkaiぷらんにんぐの外断熱住宅はおいしい空気シリーズは

高換気、高断熱、高気密住宅は温度変化がすくないのでリビング

に家族が自然に集まって来てみんなの会話が増えて本当に良かった!。

茨木のOB施主Hさん嬉いコメントありがとうございます。



続きを読む

正体は誰?  鍛鉄のハンドメードフェンス

世界に一つだけの鍛鉄で出来た安全フェンス取付完了しました。

P1070050


今日は暦、12直で(平)の吉日「四方から守護される日」に安全フェンスを

取り付けに茨木から作家さんと出発大山崎近くのお家に伺いました。

やはり鉄をかしめて作ったハンドメイドの細かい配慮をされた一品を

丁寧に取り付けていただき最初の寸法とりから取り付けまで一人の方

と出来て本当のオーダー物が届けられた気がしました。

この一品は施主さんのお父さんがお孫さんや近所の子供達が

溝に落ちないことを配慮してプレゼントされました。。。。志

お役所に言う手もありだと思いますが。。。あえて。。

前日の家具納品は(満)蔵に財宝が満ち溢れる日とよい日に恵まれました。

しかし今年一番のめちゃくちゃ寒かった。  暖かいコーヒー旨かった。

ゴチでした。。

追伸:工業既製品では対応出来ない複雑な場所もあります!

人の巧みな技と美を日本の消費者さんも捨てないでほしいと思う

今日この頃。。。笑  職人さん作家さんを残そうkai

次はポスト。。

P1070055

ニョキ!!

家具納品でお邪魔した住まいであれなんですか??

P1070035


庭の芝がニョキ

しょうぶの球根?春の芽が。。。

自然て凄いですね。。
P1070034








昼飯

P1000101


休日出勤の途中で立ち寄ったラーメン屋さん

なんと!!営業時間は11時30分から午後3時間で

3時間半。。。

お店の前にはお客様の列

品のよい店舗

品のよい店主&スタッフ

魚介醤油味のスープ

極太麺

大盛りを頼んだのだが普通盛が。。。。これもなんかのご縁(笑)

ゆっくり味わえました。

味は写真のとおり

場所は行列がもっとできると大変なので写真の名前でお調べください。。

P1000099


あ!火曜日は定休日です。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ