kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2012年09月

キッチン

今日は茨木市のお客様と

トーヨーキッチン

ナスステンレスショールーム


に質感や使い勝手を確認に。


オリジナルキッチン制作かそれとも既製。

どちらもメリットデメリットがある。

使う人が長く使え愛着のわく楽しいやつに。。。


先日、お客様のご主人が持っているカバンの

使い込んでいる感がとてもいい色だった。

古い物市にででいたら直ぐ買ってしまいそうなやつ。

よく聞くと奥さまから昔にプレゼントされたもの。

納得!ポソ



明日台風?

台風17号(ジェラワット)は沖縄・奄美を直撃。

今日いっぱいは、沖縄本島、奄美大島は外出危険な荒天になります。

また明日は、本州に接近・上陸する恐れが。。。。。

それてほしいが!期待はハズレルと泣くはめに。

戸締まり確認に散歩にドライブ。音楽はカーペンターズ・・(笑)

観覧車OK
サントリーウイスキーOK
茨木市OK

大阪は小雨。
長いお付き合いが始まります。
雨降って地固まりました。四季感じながら暮らせる森はどんな音楽を奏でてくれるでしょう。

b3b022cb.jpg



台風対策は、早めに済ませてください。
ジェラワット:淡水魚の名前
ボルネオやスマトラ、ラオスなどでも見られる淡水魚・・鯉の仲間
fish

古い家具の引き出し

皆さん遠方よりお集まりいただき

お疲れ様でした。

ちょっと遅くまでやりすぎましたね。

14時間サミット。笑

P1040451
P1040461
P1040421



見学会途中に立ち寄ったどんぐりさんのショップでナラ材のアンテーク

家具の引き出しだけ5個を購入しました。

最近このような手の込んだ引手取手見たことないなあ。。

新しいものと古いものを組み合わせた家具づくりやって

みましょうか・・・笑

P1040433


ルドルフシュタイナー

ドイツを散策

窓の形や内部ドアーがひとつひとつ違い日本ではあまり

見ることの無い重みのある建物でした。

初代の木造建物を燃やされたので鉄筋コンクリートの建物

にされたそうです。

この丸みは凄い

P1020280


1861年、オーストリア・ハンガリー帝国のクラリェヴェックに生まれた

思想家、教育家として著名なルドルフ・シュタイナー

日本では、シュタイナーは教育者

非常に著名な存在で現在でも彼が提唱した「シュタイナー教育」と呼ばれる

全人教育は実践者も多くのびのびと子供が育つと評判。

(現在、シュタイナー学校は全世界に500校以上あるそうだ)。
P1020278


P1020285


P1020307


これは発電棟だそうです。

お洒落というか思想が伝わってきそうでした。
P1020272




シュタイナー教育
・シュタイナー教育が目指すもの 「自由への教育」喜びを持って生きること
・自ら考え、自分の行動に責任をもち、社会の力となっていける人
・自分らしく、生き生きと世界に関わっていける人

のびのびと長所をいかす。
園に伺った時まず最初に子供たちの挨拶とかチョットいい感じの印象が
強いですね。

日本の学校は。。。。






ご存知かと思いますが日本で京都市京田辺にNPO法人京田辺学校

京田辺学校

茨木市でもアズーさんが取り組んでおられますね。
アズーラボラトリー「AZURE ART LABORATORY」
誰も知らない裸のエドモンドソン

高槻市水災リフォーム終盤

大阪府高槻市役所の近所で被災した家の

浸水対策を施した改修工事が完了秒読みです。

P1030225

どんな工務店さんが建てたのだろう。。。?
P1030227



8月のお盆に2度も起きたゲリラ豪雨の水没

現場から今後の対策を考えたリフォームも終盤。


4年前に1度 

今年2度 浸水した   

30年前に建築された1F鉄筋コンクリート3階建木造住宅。

4年前に高額な修理費を出して直された事を聞きkaiは考えました。

なんとかしてあげな!

_薪戮眇綺劼帽腓ι位は無垢材を使いいつでも

取り外し家族で洗浄できる仕様にしました。

∩偉磴凌賛綽絨未鯒枸犬靴唇銘屬茲蠑欧鮠紊欧

加工をして大引や根太をやり変え次回の対策にそなえました。
P1010866


今まで以上に快適に住め前回の費用より安く出来る材料と
工法を考えました。

1FがRC構造で冬寒いので少し配慮した工法

ゼ然素材と自然塗料等を出来るだけ使うようにしました。

浸かるであろう箇所は集成材は使わず(元々使っていませんが)
桧の無垢材(ヒノキチオールてんこ盛りの節あり材)
に柿渋を塗り防蟻  健康志向
P1030277


作業着の方は家のご長男さん 会社勤務終了後コスト削減で自然塗料塗り・・笑
P1030280


Ε灰好箸鮃佑┐泙靴拭
P1030241


土の床下の湿度を上手に排出できるよう配慮。
BlogPaint



近所の人が段差の事を聞かれるようです。
あれは浸水レッドライン&床を上げた分段差解消のためです。

奥の長男さんの部屋は完成し居室中!
前回と変わった点は木の匂いはいい!
気持ちいい!
友達呼べる!
仕事の醍醐味ですね。。。よかった!Mさん

手前の部屋は物置の予定でしたが全部自然の部屋に
途中で変更されました。

何故でしょう。

お父さんこの部屋に上階から移られるそうです。・・・笑

自然塗料塗っておられる写真UPしたいのですが・・

厳選木材パワー凄し!

老後の駅前マンション移住計画をされていましたが

中止だそうです。 

次は自然派2世帯住宅計画でしょうか・・・笑

長男さんの笑顔がたまりませんネ。

棟梁・・・ポソ

フラット35Sの条件をクリアーする高性能住宅契約秒読み。

BlogPaint

住宅エコ仲間パッシブ外断熱G9会議 in osaka

9月28日(金曜日)はkaiの会社で岡山と東京から

高性能住宅をつくる技術者や施工部隊のツワモノが集まり

情報交換会と見学会サミットが行われます。

environmental_illust02

善さんの建築中の家や枚方の遮熱etcハイクオリティーハウスなど

。。も見学させていただく予定。

environmental_illust01


environmental_illust05




kaiさんの家は自然素材だけではございません。・・・・笑

次世代省エネ基準のハードルは普通に通り超し・・・・・集中3種換気で

クリーンな空気を実現。

結露、カビ、ダニが嫌がる女性の足元の冷えにも心地よく対応した

四季を通じて省エネな住宅づくりも必要とあらばノウハウは少しあります。☚

先程、家づくり学校in木色香に立ち寄っていただいた

島本町のリフォーム予定のご夫婦が棚と収納のスペース

サイズの事でお問い合わせをいただきました。

つくり付け家具や棚は真剣に持ち物の量や置くものを考えて計測と

想像力を働かせていただく必要があります。断捨離&シンプル

先日の現場見学会の後に素直に検討されて嬉しいですね。

週末のトーヨーキッチン見学お供しようと思います。・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


森の隣接するお家建築のお施主さんから情報!! 

10月末までに融資承認が必要のようです!!(9/26住宅支援機構転写)

100008107


平成24年4月1日以後のお申し込み分から、【フラット35】Sベーシックの制度変更を行います。

1 融資率の上限について、建設費または購入価額の10割から9割に引き下げます。

【例】 新築住宅購入価額 3,000万円
    融資限度額      2,700万円

2 金利引下げ期間について、以下のとおり変更になります。

【フラット35】Sベーシック(金利Aプラン)  当初20年間 → 当初10年間
【フラット35】Sベーシック(金利Bプラン)  当初10年間 → 当初5年間

(注) 金利引下げ幅に変更はなく、年▲0.3%です。

ご注意
 【フラット35】Sエコは、平成24年4月の制度変更はありませんが、平成23年度第3次補正予算に伴う制度拡充終了日の翌日以後のお申し込み分から、 今回の制度変更後の【フラット35】Sベーシックと同じ条件(融資率の上限は建設費または購入価額の9割、金利引下げ幅は金利Aプランが当初10年間年▲0.3%、金利Bプランが当初5年間年▲0.3% )になる予定です。  
 制度拡充終了日は、現在のところ、平成24年10月31日を予定していますが、【フラット35】Sエコには予算金額があり、予算金額に達する見込みとなった場合は、制度拡充終了日を前倒しすることとなります。
【フラット35】Sとは 【フラット35】Sとは、【フラット35】をお申し込みのお客さまが、省エネルギー性、耐震性などに優れた住宅を取得される場合に、【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる制度です。
【フラット35】Sには、省エネルギー性に優れた住宅を取得される場合に【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sエコと、耐震性・バリアフリー性などに優れた住宅を取得される場合に【フラット35】のお借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sベーシックがあります。 ※ 【フラット35】Sエコについては、東日本大震災からの復興・住宅の省CO2対策を推進するため、金利引下げ幅を拡大しています。

詳しくは住宅金融支援機構HPページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約の日

私のオヤジはいつも本を見ていました。

その教えは守るようにしています。

六曜のこと。

建築吉日

物事を進める際に吉な「大安、友引、先勝、先負」と

吉な「たつ、ひらく、さだん、みつ、たいら、なる」の

2つが重なった日を呼んでいます。

先負け、先勝でも良い日があるのです。
大安(たいあん) :すべてに吉
友引(ともびき) :午前中と夕方、夜は吉、昼は凶
先勝(せんしょう):午前中は吉、午後は凶
先負(せんぷ)  :午前中は凶、午後は吉
※仏滅、赤口、三隣亡は建築吉日にはなりません。

建築吉日は新築工事やリフォーム増改築工事を始めるのに

吉とされる日。

地鎮祭、上棟式等の神事や建て方開始

入退居日(引っ越し日)を決めるときなどお墓参りや神社

にお参りする人は参考にしてみてください。・・笑



吉村順三さんのノウハウを後継された賢人見学ツアー

関西近辺では奈良国立博物館新館がたしか吉村さんの手がけられた作。




『住宅建築』の住宅見学ツアー開催のお誘いをいただきました。

今回は永田昌民さん設計の2軒の住宅にお邪魔して内部を見学したあと、

永田さん、伊礼智さん、越阪部幸子さんとの座談会、さらに懇親会。

実際に住まわれている住宅の中を見ながらお話しが聞ける。

貴重な機会。

少し落ちがあり抽選。。。凄い申し込みになるでしょう。

OさんもZENさんも。。。。。ポッソ

昨年の軽井沢アントニオレーモンド、吉村順三さん奥村さん作の別荘を

視察させていただいたのが昨年の秋  

軽井沢プリンスのログハウスのメタセコイヤの森や芝も綺麗だったが

今度は東京なので。。。。ハンセン社やミーレなどをたづねてみよう。

日本の所得は世界的に見ても高いと言われますが豊かさは

いまいち実感できませんね。


当たり前です。

世代ごとに借金をして家を壊し建て替える・・・浪費家

30年で陳腐化してしまう素材で建築する。


北欧、欧米などでは新築より中古の家の方が熟成して美しく

高く売却できる資産であるものも少なくない。

ジャポンは政策が間違えているのか?

消費者が間違えているのか?

不動産査定が間違えているのか?・・笑

そこで私的には次世代に残して価値のあるものを残したい。

機能美にも優れている素材やデザインでつくれるはず。

平均的サラリーマンが休日は家族や友人との時間を

大切にしのんびりできるには住宅業界がかわることでしょう。

抽選に当たれば少し東京で勉強してこようと思います。

街づくり、家づくり、庭づくり、家具づくりを。。。暮らし豊かに

枚方リフォーム完成寸前

リフォーム終盤です。

今晩は外構の打ち合わせと建具の引手、ドアーのぶ等

を選んでいただきます。

よく分譲屋さんはこの3種類から選んでくださいと言われる

とお聞き注文建築の場合は何百種類の中から選ぶので

お隣さんと同じノブだった!てことは少ないですかね。


シンプルな本物のタイルの質感はいいものですね。  キッチンタイル完成
BlogPaint

洗面タイル完成
P1040369


ステンレス金具をやめ無垢のハシゴに似合う鉄ロフトハシゴ金具(オリジナル)
取り付けが楽しみです。電車好きのひろくんハシゴ上がれるかな・・・?
P1040373


幼稚園

昨日は茨木市春日商店街のル・ペトランさん開店でしたが

行列で当社のお客様も打ち合わせの前に買いに行かれ

ましたがすべてパン売り切れ。

数百組の来場。。。。アイフォン5やスマートフォン購入者みたい。

今朝は大丈夫か?

ドイツ
P1030240


学校が休みのドイツ幼稚園にお邪魔させていただいた時

に思ったこと

透明なガラスに普通に絵を書いているの

ですが外からの目線が切れていました。

上手とか言うよりは楽しそうなイメージ。

P1030245



見せる収納が多く子供達が楽しそうにお片付け

出来そうでした。

木の収納だなも多く部屋の模様替えの際家具で目線を

切る工夫がなされていて広く感じる素敵な空間が多く

見れました。

子供部屋やリビングのスペースに

おもちゃや本を収納できるBOX、棚等を

確保すると子供達はお片づけしやすいことや

ヨーロッパは見せる家具デザインや色に工夫

がなされていることを旅で教えてくれました。

子供を叱るばかりでは。。。親は片付けれる収納を

きちんと確保して何を置いていたかが絵や文字で

書いてあると同じ場所に戻す。。。。茨木の事務所の

建築カタログ棚もそうしたいのだが。。。。。。笑

新築、リフォームのいつも打ち合わせをすると

カタログやパーツを出したまま蛙!業者さん

が。。。。多分棚の何処から出してきたか返す場所が

忘れて解らないからだろう。。。。。。笑

思う前に実行!


P1030238

理想の森プロジェクト

haikei4


理想の森プロジェクト活動の主なスタッフ

どんぐりさんとワシタカ工藝 森さんが京都テレビに

またまた出演していました。

どんな活動をしておられるかは・・・・・・

京都市北区雲ヶ畑で山持ちの久保さんの山をボランティアで間伐や下草刈を

お手伝いをしたりするプロジェクト。

また木のことや山のことを勉強している皆さんが森づくり活動中。



理想の森プロジェクト ブログ


京都専科

理想の森プロジェクト

黄色いヘルメットの どんぐりさんの一言「イイネ」


間伐×もちつきイベントは仕事で無理なんですが

薪割りはお客さん家族もお誘い行きたいですね。  

息子も前回の間伐で山の楽しさと危険について勉強になったみたいで

先ごろの「ハイキング行きたかったみたいです」

理想の森参加後虫にハマッテいます。笑

プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ