kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2012年08月

インドアーガーデン我が家の優れもの。

うちの家族は自然や植物が大好き。

人の心をなごませてくれる緑。光合成で二酸化炭素を酸素に変え

木の家の室内で空気を浄化しいい「気」を出してくれるkaiSTYLEの家

では欠かせないアイテムの一つが「観葉植物」。

その緑の管理は特に鉢もんの方が地植えに比べ結構シビアです。

家族みんなで水やりをすると水をあげすぎて根腐れし枯れてしまっ

たり少なすぎて枯れたりします。

そこでハイドロカルチャーに植えた(オーガスタ)君の
水やりを管理してくれるスグレモノ水位メーター
<P1030917


b>我家と同時期(6年)になるオーガスタ君は元気満々な理由は

〕佞辰僂縫曠灰蠅鮹めないようよく洗います。

その時役に立つのがキッチンから動線よく出れる

第2のリビングウッドデッキでジャブジャブ葉を洗っています。

光の太陽燦々のお部屋に置く。

水の管理

そこで鉢には水の量を伝えてくれるアイテムが備えてあります。

ガラスの棒の中に赤い浮きが上下し警笛を。。。少ないよ!!

子供は楽しみに水の管理してくれます。

是非オススメの一品です。

P1030916


ハイドロカルチャーって?

ハイドロは「水」  カルチャーは「栽培」という意味。

その名前の通り、ハイドロカルチャーは土の代わりに

ハイドロボールという植え込み材を使う礫耕栽培です。

植え込み材などに使うハイドロボールは粘土を粒状にし

高温で発泡させた無機質の石。多孔質で適度な水分と空気を保持します。
kouzou




こんなところで購入できます。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/suiikei.html

巨大地震

南海トラフ  巨大地震 の被害予測は?

10年位前から愛知、静岡方面では耐震補強が多く

行われ行政の周知もあり駅をおりた掲示板等にも

色々なパンフレットがありましたが大阪ではほとんど

見かけることもなく補助金の額も少なく耐震診断が

小額の予算では目視によるもので行われてきた判断

が現実ではないでしょうか?

関西、北摂、茨木市はどんな影響がある?

内閣府から太平洋の南海トラフを震源とする巨大地震の死者が

衝撃的な数字最大32万人に達するという想定が29日公表された。

「防災対策の必要性の周知必要」
2



地震、ゲリラ豪雨 など自然の災害に対する

家の立地調査、 災害計画を考えたり 災害に強い家づくり

を提案。 新築やリフォームでも耐震補強、耐震計画など

安心して住んでいただく住宅づくりを考えていきたいとおもいます。

起きる前に対策を実行し家族の命と一生財産を守ることを伝える。


1


現在枚方市で行っているリフォームにも耐震の為筋交いプレートから

パワーガード等を追加して工事をすすめています。

阪神大震災より(平成7年(1995年)1月17日午前5時46分淡路島北淡町
野島断層を震源とするマグニチュード7.3の平成7年兵庫県南部地震が発生)
17年が過ぎ大阪人の危機感はどの程度のこっているでしょうか?

人命、ケガ、住まい、会社昨年の東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい

2011年(平成23年)3月11日(金)に発生を思い出し適切なアドバイス

をし相談対応していきたいと思う。

PCのメモリーが不足か故障?

国会は??自民党主導権なき問責?  

政治とは何をするところなんでしょうか?
hashimoto


大阪都のkaiぷらんにんぐです。笑

橋下徹大阪市長が目指す「大阪都」構想は

大都市地域特別区設置法案の29日の可決成立で

実現に向けて前進!  本当の維新さん頑張れ。

でも印鑑等の変更で費用の出費もありそうですね。

印刷関係の方は笑顔に・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「須藤元気」さん率いるパフォーマンス集団

「WORLD ORDER」の動画

             
「目の錯覚」でした。笑


おばあちゃんの動き最高です。





ブラックウォールナットのダイニングテーブル

P1020721

我が家の家宝

何百年も。。樹齢200年以上

私が生まれる前から育ったアメリカの黒クルミの木で大工さんと

手づくりので作った机ですが家族の一員として存在感を主張し

曲がったり伸びたりするかわいい方です。

家も長く住まう長く使うようなものをつくつていきたいと思います。

家は人格形成の学び場とも言われますが本当にそうだと思う

年齢になってきました。

子供が板の割れ目が大きくなった。

端に置くとお皿がカタカタなどと言います。

最近、学校や会社でも平均とか完璧に!とかよく耳にしますが

自然に逆らわず気張らずに少し特徴を生かしてやることも大切だと。。

自然界で生きているのだから壊れたり、間違えたりします。

子供らしく。大人らしく。
P1020739


P1020722





先日リフォーム相談で来店されたご夫婦の話

鉄のフライパンに買い換えたら玉子焼きがメッチャ美味しいと話していました。同じ作るなら。(笑)

海外の電化製品を買うのは外国製品だからではなく使用している

明確な理由があると思います。

ヨーロッパのオーブンや食器洗機などは20年から30年使用され

修理する交換パーツもあり機能、デザインがなんとなく綺麗で

経年美化される材質を使っているものが多いいのではと思います。

アンティークもその一つ。

日本のロハスフェスタも本物思考??・・ナンチャッテ・・笑

「家事が楽しく、良い物を永く使う」


日本の現在の思想は5年、10年サイクル大量消費、大量ゴミを作り出し

家も25年から30年も満たない時期に建て替えを余儀なくされ大量のゴミ

がでます。

P1030500


次世代の地球環境を考える。

何の為に子供を生み育てるのか?

よい環境を残してやりたい。

巨大家電メーカーや巨大住宅メーカーを目標にする会社もあるでしょうが

町工場を目指すkaiとしてはロングライフ・ロングサイクルの居心地のいい

美しいものをつくりだそうと。。。。。。安物ではなく。。資産価値のある。

枚方リフォーム 階段点検 収納棚打ち合わせ

現場大工さんと棚やロフト手づくりハシゴの打ち合わせで

枚方の現場へ

いい感じに仕上がってきています。

ロフトの温度も遮熱効果が出ているようです。

ロフトハシゴに流木の手摺どうかなぁー。。魔法使いサリーのおばあちゃん

の杖のよう棒なんで。。。ボツ かも  ・・・笑

P1030850



P1030851


P1030847



午後より新築見積りをzenさんと検討中打ち合わせとect。。。。

業者さんとの打ち合わせも先程終了。

今日は早朝よりハードワークで飛ばしましたのでソロソロ。。

鉄馬で帰宅を。。。。お好み焼きとピザとのTELが。。。

どんな組み合わせでしょうか?汗


P1030867


お盆を襲ったゲリラ豪雨 ユーチューブに投稿

今年は「ゲリラ豪雨」という言葉が市民権を得るほどの夏でした。

豪雨






高槻市緊急リフォーム現場浸水画像  

お施主さん家族が高槻市 床上床下浸水映像をユーチューブに投稿されました。

理由はゲリラ豪雨で高槻市の市役所に近い街中で15分で約40センチが浸水してしまう

凄いスピードの水の危険性や恐怖を少しでも知ってほしい!そんな思いから恥ずかしさ

より同じような事が他で起きた時に少しでも参考になればと投稿されたそうです。

一度お盆に水没し片付けた荷物が18日にはプカプカ流れて

家族は方の力を落としておられます。

また今月浸水するのではないか?

仕事をしながらの片付けは大変であるし下水を含めた水独特の

匂い、衛生上のこと改築リフォーム費用の負担のことやご家族の

心境は複雑な思いです。

4年前の床上浸水の時行政はどんな改善策を取っていたのでしょう。
P1020790
 

柿渋を塗ってる最中に浸水で2階塗りです。

8月14日の床上浸水 8月18日2回目床下浸水

お施主さんが8月18日、局所的な豪雨による自宅の水没を撮影した映像を

youtobe(ユーチューブにアップされました。

4年前に1度床上浸水

今回2度です。

約15分の豪雨で浸水し、約15分で排水という恐ろしさを語ってられました。

手足が不自由な老人や子供さんが留守番中だったら大変だったと思います。

大工さん扇風機浸水して叫んでいますねぇ。。

4年で3回も浸水だから今回は高槻市と大阪府の行政も対策を

検討してくれると思いまよ!!

私達も次のゲリラ豪雨の浸水した時の対策施工方法をを少し考えました。

お施主さん頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZEROで筑波の巨大竜巻発生の鍵の番組をやっていましたが

年々異常な気象が増えているように思うのは私だけなのでしょうか?

真っ黒い積乱雲からスーパーセル2008年から竜巻情報が出来たようですが

ドップラーライダー【レーダー】でわかるそうです。

ゲリラ豪雨で被害をが出た高槻市の都市型水害には注意する必要がある。

下水道の排水能力をはるかに超える雨が降ると雨は川ではなく

街へと流れ込むのではないでしょうか?。

このあふれた雨が低い土地や地下街などに大きな被害をもたらすので

危険ですね。

どんな改善策があるのだろう。。

人が池を埋め立てマンションや家を作ったり道路を舗装し田んぼを駐車場に

したり家の庭を無くしてコンクリートの犬走りなどを増やしていったことも

原因なのでしょうね。

昨年タイであった日本企業の工場が水没したのは他人事ではない。

土で浸透する敷地を増やそう!   人災かも!  

ゲリラ豪雨対策のアイテム

豪雨の時は落雷を伴うことが大半です。

雷がコンセントを通して家電品をショートさせてしまうのをガード

機能のついた電気タップです。

unnamed


また雷が発生すると停電する可能性が高いので夜非難する時

懐中電灯やラジオ携帯電話の電池を入れ替えや充電しておくことも大事。

車での非難は危険ですので電池チェックを忘れずに!
懐中電灯
電池



kaiの気づき。

我が家のウッドデッキ清掃

P1030830
休日大阪は晴天

一日中 天気もよさそうなのでウッドデッキのデッキブラシがけ

をホースを引っ張り出してゴシゴシ完了。

P1030833


P1030839


カメラが汗で曇っていたようです。

ウッドデッキの杉の長椅子に寝転んで雲を。。。。。40肩が痛む。
P1020780


P1020779


P1020778


蝶がヤマボウシの木に卵を産んでいるのを見つけました。

自然は持ちつ持たれつの関係を続けているようです。笑

ついでに琉球畳みのダニ対策の掃除を息子と。。。。


P1020742

ドライバーを刺す方向は横目に!縦目に刺すと畳表が切れてしまいます。
P1020743


P1020766


P1020765

P1020767

まだ拭いていない手前の場所は白いカビ。。。↓
P1020768


P1020761


夏休みの自由研究に使えるか・・・・?   いやや と 言っています。  笑




国産木材にエコポイント

吊橋から杉


産地のわかる国産材で建てる家づくりのkaiぷらんにんぐには朗報です!!

政府は、国産木材を使って住宅を建てた人に家具や家電製品

地域通貨などと交換できるポイントを付与する制度を創設する方向で

検討に入ったようです。

 農林水産省が2013年度予算の概算要求に盛り込む。

国産木材の利用を促すことで地域経済の活性化を図る狙いが

期待される。

岐阜 高山 檜


木曽 檜



使用する国産木材の量に応じてポイントがもらえる仕組みとする。

木造住宅の場合、1戸あたりの付与ポイントは、20万〜30万ポイント

(1ポイント=1円)程度になるとみられる。

 東日本大震災の被災地以外からの申請が7月で打ち切られた

「住宅版エコポイント制度」と同様に、受け取ったポイントは様々な

商品と交換できるようにする。

制度の詳細は今後詰めるが、予算要求額は100億円規模になる見通しだ。

国産材の自給率。  山守さんの若い担い手が育ってほしいですね。
木材自給率

太陽光発電の電気は本当に有効なの?

本当に太陽光で発電した電力は送電線を伝って有効な

電力として使用されているのだろうか?ってお客様から

問い合わせがありました。

かなりマニアックな問題ですね。


太陽光発電の買取価格42円

全量買い取り制度で経産省委原案

自然再生可能エネルギーの全量買い取り制度の買い取り価格を

協議してきた経済産業省の「調達価格等算定委員会」は25日

の会合で、太陽光で発電した電気の買い取り価格を

1キロワット時当たり42円(税込み)、買い取り期間を20年と

する委員長案を提出した。

同委員長案は、27日にも最後の委員会を開いて報告書として

正式決定する。報告書は、委員長案に対する関係各方面の

反応を見た上で取りまとめる。正式な価格と期間は、パブリック

コメントの意見聴取を受けて、枝野幸男経済産業相が決めるように

なったようだ。

現在の7倍の負担を強いられる可能性も。。。。

自然エネルギー発電


皆さんはご存知でしたか?

全量買取がいつの間にかきまろうとしてるようですが。。。

ドイツの買取価格は2009年より値下がりし現在は14円。

日本の買い取り価格は、火力、原子力などで平均約6円と

される電力会社の燃料費に比べてかなり高い買い取り価格。

この差額は広く電気料金に上乗せされるの?もしかしたら。。

利用者にとっては負担増となる可能性も。。。あるのでしょうか。

また送電線の電気ロス分当を考えているのだろうか?

このまま行けば買取価格の差額穴埋めに原子力発電が必要なのか?

・・・・・・・・・・・・・と聞かれても工務店のkaiには別分野です。

回答としては太陽光発電、メガソーラー丼は国民も慎重に見守って

いく必要があるのでは。。。。。笑

もしや差額のお金は何処が負担することに。。。。まさか

差額は投機の方への配当に回るの可能性も。。。。。。。

京都議定書の使い道がいい方向にあってほしいですね。

政治を変えるのは国民です。ガンバレニッポン。



落雷から身を守るサバイバル術

今年は落雷、ゲリラ豪雨と大阪は直撃です。

落雷による事故から身を守るための方法は。。。。ホントウソ

一般的に「腕時計やアクセサリー金属を身に着けている場合は外すこと」や

「ゴルフクラブ、釣竿は近くに置かない」「落雷時には地面に伏せる」などを

聞いたことがありますが雷対策ってどうなんだろう?

 峭發ぜ木の下に避難する」のは X
   雷は高いものに落ちる性質と木は電流を通しにくい材なので
   高い樹木に落ちた雷は電気を通しやすい人へと飛び移る危険性があります。
 ※アウトドアーで雨が降り出したので雨宿りは要注意
   お寺や神社の大きな木に落雷の痕があるのを思い出しますね。
雷


◆峩眤偉爐鯊里ら外す」のは△
    地面に逃がす役割にもなり2説あるようです。

傘やゴルフクラブは近くに置かない」〇
    頭より高い位置に掲げると雷を誘引する原因となる」

ぁ屐慷醉觧には地面に伏せる』X
    身を低くすることは〇地面に伏せると付近に落雷があると地面を伝って
    人体へ通電する可能性がありかえって危険。
    両足を閉じた状態でしゃがみこむ姿勢。

「自動車に逃げ込む」〇
車は金属やカーボンなど電気を通しやすい
物体(導体)で落雷の電流が導体を通って
地面に流れてしまうのでおおむね安全と言われています。
車に雷



Α峭發ざ眤粟修療潅譴篥甘禀婉瓩帽圓。」〇
    安全な場所のようですが本体から3m程度
    の距離は必要。

キャンプに出かけられる方は豆知識として。。。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ