kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2012年07月

ファーブル昆虫記 動産侵奪罪

P1030107



会社横のガレージにおいてある

私の鉄の愛馬にカマキリ君が心地よさそうに乗車していました。

このカマキリは女の子でしょうか?笑

おっさんも昆虫の動き観察すると時間を忘れてしまいます。

森の木陰でデッキチェアーにでも寝転がって子供と画用紙と

鉛筆片手にじっくり観察できる時間軸を何時に設定しようか。

今月奈良に施主さん家族とのキャンプの時はいけそう。

キンチョウ香取持参で。。

茨木市春日商店街にある旨いもん屋

P1080510


友人が食べログやグルメぱどなどの有料広告サイトに掲載されていない

実力派のお店があるとクチコミで聞きつけて来たおすすめの本格派 居酒屋

本当でした価格もリーズナブルです。

茨木市春日商店街を散策すると

実力派のお店がありますねぇ。

JR茨木駅 徒歩5分

名前は 「おとずれ」

赤い提灯が目印

魚、煮炊き物、から京料理といろんなバランス料理が食べれる

一品が300円くらいからあり

いつもあるわけではないのですが奥さんのつくる洋食ハンバーグが絶品

お酒が飲めないときも妻と息子と食事だけに行くこともあるグルメ屋

裏メニューでは焼きそば、焼きうどん、茶漬け、おふくろの味。

冬は京風の おでんも 絶品

仕事帰りの女性の方も多く楽しいお店

P1080508


P1080507


P1080504


P1080511


茨木市春日1-8-30
072-623-0776
17:30〜23:00
定休日:日曜日、祝日


フィトンチッド=フィトン(植物が)チッド(殺す) 効果

P1020195


人に安らぎを与えてくれる森林浴とはフィトンチッドやマイナスイオン等

揺らぎの作用など複合的な効果が合わさって 注目されている「癒し」なのです。

最近、音楽業界でも取りざたされていますね。


P1000192


「家づくりで大事にしている樹木の選び方。」


樹木の謎 フィトンチッドの話。B・P・トーキン

・・・微生物を殺すしてくれる隠れた作用・・・

フィトンチッドは病原菌を遠ざけたり自然界の 虫たちに無用に自分たち

を荒らされないようにする自衛能力を持ち地球に存在する生きた素材には

大事な効能が秘められています。

鉄や合板で家を建てる業者さんやメーカーさんにはあまり縁の無い

話かもしれませんが 私のような小さな木の家をつくる工務店では

木の持つ力を家の中に取り入れることを大切にしています。 笑

健康を陰ながら支えてくれる本当の厳選された自然素材。

チョット困るのが木を使えばなんでも自然素材や無垢材、無添加と言って流行すること。。

桜餅


柿の葉




身近な話
かしわ餅や柿の葉寿司や桜餅など植物の葉で餅や寿司を包み

自然な雰囲気と香りを楽しむものだと思っていた 「葉」っぱが意味深く

之が微生物の増殖を遅らせたり殺したりする作用があり人間に対し病原となる

かしわ餅(ブナ科)の葉のように腸内細菌をすばらしく殺してくれるものや植物

には驚く緑の効能があることが知られているのです。

この鯖をビニールで包んでいたらどんな状態なんでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「心地いい朝」

昨日は早朝5時に起きバイクで枚方のリフォーム場所へ6時半到着

断熱材施工点検を大工の棟梁にリクエストされ確認に行ってきました。

さすがマニュアルどうり頑張っていますね。笑  キレイ
P1030033


P1030030



zenさんと一緒に考えた新築より快適かも君装置が半分完成

夏場の遮熱と通気層も確保でき夏と冬の熱対策と熱利用計画をなんとか

設計どうりいけそうです。笑   そよ風が天井裏を流れそうな感じ。

1年後お施主さんから住んでわかったzen&kai断熱と言っていただけますかねェー。


昼間から事務所で司法書士さんと測量士さん立会いのもとご近所さん2名と

実測、分筆後書類を説明確認していただき双方調印取引が完了。


P1030043


夕方5時から10時までと長い座談会。。。お疲れさまでした。

現在見積もり中の新築外断熱、注文住宅の樹種と産地、属性、

適材適所材についての打合せでした。

一部に愛工房さんの杉を天井に使用予定です。不眠解消バク睡の板?

人の健康は木や自然の素材となかよく暮らすための素材選びが心地をよく

してくれます。

材料の吟味は料理屋さんが魚や野菜を吟味するのと同じこと。。。。

家族の幸せは健康あってこそ!楽しく暮らせるはず。

一生モンの家の材を検討するのは責任重大ですね。。。

オリジナルキッチンのフレーム見積もりも業者さんから届き見積もりも終盤に

かかりました。Mさん急がせて。。ご協力ありがとう。笑

お施主さんに夕方見積の進行状況を連絡完了。

野球場でお楽しみ観戦中!に。。

電話失礼しました。  笑 




BMW 

このビル変わっているでしょう。

ドイツ車のBMWのビルなんです。


P1010574



何をイメージにしているかお解かりですか?


  .侫薀ぅ僖


◆ .┘鵐献鵑離團好肇


  ヒゲソリ


ぁ  ̄宙ステーション







ファイナルアンサー       弐

枚方の家 リフォーム 階段

いい試合だ!  カナダに勝利! 2対1

川澄やるなぁー

初陣 なでしこジャパン勝ちましたね。


縁起のいい日に階段加工完了の連絡いただきました。

両親や子供さん、自分達の将来を考えたユルユル階段設計のie。

階段踏み板の幅を広く取り勾配を緩やかにして楽に上がれることをに。。

毎日使うところには思いやりを。。。

集成材や既製品階段ではなく厚めのオリジナル無垢材階段を

製作中です。


現場のご近所どんぐりさんと交野市にあるコダワリの大工の 日伸建設の小西棟梁に加工製作を

お願いしております。

いつも勉強に立ち寄るとこんなものが置いてあります。。。次の純和風の家に使うのでしょうか?

P1020922


インスタントより手料理と思う今日この頃、自然素材を使う配慮をすると

オリジナル加工が増えてきます。

回り階段部は幅広になりますので2枚を張り合わす「呼び込み」と言う加工を

している最中です。

P1020926



P1020933

P1020932

P1020931



メーカーさんのビニールシート張り新建材階段はいたれりつくせりで使いやすい素材なのですが

自然素材住宅リフォームなので化学物質(VOC)を使用を控えるために大工さんが作る手づくり

が一番。

米松のカビ防止剤も10mmずつプレーナー削って配慮

階段板チョイ分厚いでしょうか!厚さ4cm  

滑り止めも自社加工で人の温かみで一杯の階段になりそうです。

P1020930


サラ板はこれから超仕上げをします。
P1020928


P1020927







屋根点検

P1020939


築30年のお家の屋根点検をさせていただきました。

5寸勾配 

雨続きで安全を考え3回延期

4回目のトライは晴天

以前の雨漏れ箇所瓦 2枚交換跡あり

漆喰補修等の説明をしようと思います。

次回は西宮。。。


P1020940


P1020956


P1020944


P1020945


P1020969




オリジナルキッチン何度も打合せ。

P1020854


木の家学校&自然素材ショップのウッドデッキで暮らす

木色香のスタッフ 金魚君に餌5粒の朝食を。。。

早朝から大阪は蒸し暑い。

今日も分刻みの日課で楽しい一日でした。


設計士さんと天然石のオリジナルキッチン製作打合せにさんに

友人のWORKS にて。。。

P1020998


天板を御影石にするため無垢の木のような重さと違い約100Kgが

載ることを想定してフレーム構成を考え機能美デザインを打合せしました。

北欧の家やカナダの家には石のキッチンをよく見かけますが今回は

日本で採用です。笑

オリジナル家具と同じいい緊張感があります。

pub_main1


pub_main4



御影石が地球上で出来たのは中生代 

約6500万年以前に相当し、恐竜が生息していた時期。

化学物質0%  

天然石キッチンは一切有害物質の心配が無い100%の自然素材。

石の比重の話 
(ご存知かと思いますが 水が4℃の時が比重約 1と言われています)

御影石は一般的に比重 2.65 水と同じ体積であれば倍以上の重さがあります。

圧縮強度 5cm立法  約43トン

給水率  0.29%

御影石の名前の由来  花岩崗=かこうがんと読む

花岩崗は、特に石材としては御影石とも呼ばれる。
「御影」は兵庫県神戸市の地名(東灘区御影石町など)
御影の北に位置する六甲山地に花崗岩が産出したことによる名前の由来のようです。
切り出した花崗岩を大阪湾に面した海岸から石船に積載し、古くから各地に出荷していた。

うちのデザイン顧問  斉藤 真先生の住まいが御影なのですがあの相当な急な坂道は

石だから削れなかったのが理由だと想像できました。笑

アースチューブ

P1020590



上の写真はドイツ研修のときに見学させて頂いたアースチューブのビルでした。

BlogPaint



(土の中に人が立って歩ける程のアルミやステンレスバイブを何十メートルも埋設して地熱利用をする)

を見せていただきました。省エネにはなるだろうと感じましたが敷地が沢山必要で

地震国日本での採用は。。特に都会の価格の高い敷地では難しいように思います。

後の問題点はパイプ゜の結露から衛生を保っためのお掃除の専門業者さんがいらっしゃるようです。

ドイツには外にはこんなに大きい煙突と思いきやアースチューブの吸気口
P1020628


P1020632


P1020633

深さ3M位と言っていましたが外の吸気パイプ付近は埋設場所が盛り上がっていました。

P1020643



中の部屋に何の煙突か?  これが噴出し口でした。。

冷風とまではいきませんが冷たい風は吹いていました。

大きな敷地とドイツのように地震の無い国では地盤改良の検討が重要視しなくとも

よいのでこの考えもありなのでしょう。


P1020617



P1020603


私の友人O氏が地熱利用を長年取り組んでいましたが土の特性、熱伝導率が住宅の地熱利用を

行う為にはには大きな壁があります。

無ければすでに脚光をあびているはず。

大半は自身大国なのでコストパフォーマンスとは遠いような気がします。

また地下水利用と併用であればパワーを出せるのでしょうがまだ未知の部分とコストや飲み水

利用の近隣さん等の影響や水温変化の事など課題は山済みのようで。。。。地球にやさしくとは。。?






週末の3時間

P1020872



おにぎりを持って息子を連れて茨木に休日出勤。

この仕事をしていると休日の子供との時間は不規則なこともあり

少し時間が取れるときは一緒に楽しい男の遊びをするようにしています。

最近の私との話題はゲームよりは昆虫!

特にクワガタとカブトムシで 今日も重い図鑑を持ってきました。

昼前に夏休みの宿題が終わり私のところに腹へった!

クヌギの木どんぐりの木を見に行こうか!うん!

会社の駐車場にバイクを置いていたのでリュックサックにおにぎりと水筒に

お茶と氷を詰め込みおかずを買いに片道20分の林道ショートツーリング。

P1020909


P1020917


ヨモギ黄な粉餅300円  めちゃくちゃ旨かったようです。私には回らず!無言で残しません。汗
P1020904


P1020913


酢でシメタさば寿司3カン250円ずっしりとシャリ  懐かしい味
P1020910


煮しめ200円これもずっしり。
P1020919


にんにく100円
P1020921



茨木市のキャンプ場近くにある銭原と言う町名のとこに地元の人たちで作る

週末だけ開かれる無農薬野菜と田舎のオカズやカルガモ米、お餅、たこ焼き、

おでん等がある露店に立ち寄りそこの野外テーブルで食事を済ませ5分程

走るとキャンプ場内に到着。


P1020898
P1020903


茨木市安威川ダムを作るときに伐採された木で作られたログハウス。
P1020895


P1020888

P1020889


息子に草相撲を伝授  単純な遊びはおっさんになってもオモシロイ。。
P1020891


昼間はクヌギやコナラの木の根元を掘るとクワガタが見つかるのですが「今日は帰らない!」

と言いかねないDNAなので次回に伝授することにし木の葉や木肌でクヌギを見分ける

ことだけ伝授し本日のコミュニュケーションは終了。

P1020876
P1020878
P1020879


茨木は良いとこでっせ!小学生や先生もたくさんこられていました。

アロマリラックスするのにいい場所です。  木陰では本当に涼しい。空気もおいしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茨木市 教育委員会 生涯学習部 青少年課・上中条青少年センター 
〒567-0881大阪府茨木市上中条二丁目11番22号
電話:072-622-5180

キャンプ場申し込みは
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisetsu/kyoikubunka/1317033652853.html

茨木市青少年野外活動センターは、自然と親しみながら楽しい集団生活をとおし、たくましい実践力をつちかう野外活動施設です。ここには、専門の職員や大学生のキャンプカウンセラーがいて、キャンプに関する適切なアドバイスとキャンプのお手伝いをしています。場内は、キャンプを行うキャンプエリア(事前申し込みが必要)と自由にお入りいただけるピクニックエリアに分かれています。
shisetu-053

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事帰りに春日商店街にあるアコースティックライブバー時代屋さんのピアニストの素敵なオネイサン

からコクワガタと餌を貰って満面の笑み 楽しい1日だったようです。

個展

題名は Puff

京都にフィルノットさんの個展見学に。。

光ファイバーの光を造形にする

魔術師ASAKOさんに近藤真由美さんをご紹介いただきました。


P1020841


P1020842


P1020843



続々とお客様が入ってこられ熱気で。。。。。。。

ハットをかぶった黒服姿のお客様がPuffを注文。

どんな場所にPuff置かれるのか聞いてみたかったですね(笑)

帰りにスタバでコーヒーを。。。女性客がイッパイ!

商店街もオシャレな店舗に観光客で活気

さすが 京都 三条御池の場所がら着物を着た方も。。。

景観条例がある京都の街は美しい。

この通り、個人的にはいくら外観を規制していても高いマンションがあるのが残念。。かな

茨木市も美しいお店や街づくりをして観光客が来れば

いい若返りができて税制もアップするのでは。。。笑


プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ