kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2011年12月

杉のフロアーメンテナンス

先日、お施主さん、Iさんご夫婦に床フロアーのお手入れ

方法を聞かれたのですが急いでいたので無責任に

石鹸で洗って自然塗料塗ってください!(いい加減)

当社の事務所フロアー熊本の小国町でオリジナルで

作ってもらっている厚さ4センチある板をお掃除した内容

を少し書きます。

実はサンドペーパー、リボスのクリーナー、台所用洗剤、オリーブ石鹸

の4種類を比較しましたが今回はオリーブ石鹸編を書きます。

用意するもの
掃除機、歯ブラシ、スポンジ(柔らかく腰のある出来ればクロス屋
さんが持っている木の細管入り込ようなもの。)
石鹸、(当社姉妹店で売っているオリーブ+〇〇の物)リボス自然塗料
蜜蝋ワックス等、雑巾(ウエス)3枚、バケツ2個に55度位お湯)ティッシュペーパー

事務所キッチンの前なので汚れています!!(恥かしい)施工後2年
P1010544

〜歃機
P1010552


∋╋劼鮃鼎絞ってゴシゴシ拭く(お湯ヤケド注意)
P1010553


石鹸をスポンジに少し水を含ませ細管のゴミを
  掘り出す感じでこすります。
P1010576
P1010577
P1010578
P1010579
ち覗瓩熱めの雑巾で石鹸と浮き上がったゴミを
 拭きあげます。(散髪屋さんで髭剃りあとのタオル感)
ゴイい織織ルで拭く
P1010584



比較出来るよう真ん中だけやりました。キレイになりました!!


Γ瓜間位乾燥させます。(手で触ってください)
  ドライヤー禁物
Д螢椒后¬蝋ワックスで仕上げ。

当社ではテスト中のものがあるのでリボスを塗る前の写真までしか

掲載しておりません。(リボス塗布はいつもお施主さんとしますのでご存知ですね)

ご質問等があれば私の携帯へ。。)

メンテナンス勉強会企画しますので今回はこのへんで。。


今年最後の契約

師走

さすがに渋滞が多くなってきました。

朝刊を見ると消費税10%になりそうですね。

若手議員離党・・・・・・・

本日はお施主様ご紹介のお客様と契約が無事終りました。

ありがとうございました。
P1150235


P1150234



シャノンの土田さんが年末の挨拶で来られたので

樹脂サッシの結露は 室内と外部との温度差は何度?

「計算上ですか?・・・・・・約−50℃」実際は内部環境や・・・

ガラスの熱還流率及び日射との関係について

年末の談議で盛り上がり炎上!

時間の関係上年始に持ち越し!!遮熱、断熱、一般ペアガラス??

パッシブ談議は元外断熱のパイオニアメーカー技術の岡田さんと

新年会でも・・・・・

本日ラストの仕事はお施主様から依頼の最低床面積50屬鯊仂

とした住宅ローン減税の意味を財務省さんに

質問電話をして終了。

後は大掃除。。

ホームページリニューアルの打ち合わせがあるそうです。

忘年会

またまた阪南市に集合
一言で 旨

P1150224
P1150222
P1150223
P1150227

大阪で鳥の鍋と言えば自然とここになるのですねぇー。

北摂からの走行距離は凄いのですが家づくりと同じで好きであれば  

遠くても・・・・

皆様遅くまでお疲れさまでした。

帰りに爆睡で同上の方にもご迷惑おかけしました。

次回は私の運転で・・・【笑)

クリスマスに床柱に裏千家釘打ち

クリスマスイブとは気づかず無謀訪問

少し脳疲労気味。

さすが1本が高価な釘は打ち応えが・・・裏千家の心得

床からの高さの確認を先生にして桧柱にトントンと叩く

半年ぶりの訪問でしたが畳と杉の天井板の

香りがいい感じ「フィトンチットの森」

吉野杉の竿縁と天井板の稲子の按配がいい

感じで割れもなくいい感じでした。

抹茶と饅頭ご馳走です。。お母さん

P1150237


天井側からこのような施工をしているのです。(稲子)
日本の技!



クリスマスの手ぶらはまずいよな。(笑)

台風時に窓から水浸入してきたよ! 気候変動?

DSCN0881


「本日は4年前にお引渡しの施主さんの所へ」

今年は茨木市も和歌山、三重県を襲った台風で豪雨でした。

その翌日サッシの枠から水がポタポタ。助けて!とTEL

あれからは 「雨の時も 」水漏れは無いとのことですが・・・

心配なので10月中ごろサッシ廻りを点検。

今回2回目の確認にロングバシゴを持って監督と点検に

行ってきました。異常なし。

「地球環境を大切に・・・・・」

換気口とジャロジルーバー窓の硝子の隙間に雨水進入

異常な上昇気流がふぶいたのが原因のようです。

BlogPaint
「高気圧  低気圧  温度 湿度 等  暮らしには気候が大きくかかわりますね。」

足場の無い高所作業確認は。。。。苦手(笑)

施主さんに連絡を入れますと  「ありがとう。」 一安心

ところでね 。

夏に施工して貰った暖房機が快適だよ!

お父さんも喜んでいるわ!

嬉しい言葉ですね。

この仕事をしてて良かったと思う瞬間。

2011年を振り返り。

DSC03568


今年も世界的にも色々とありました。

微力なのでたいしたことはできていませんが。。

毎年激動の1年である。

消費大国として走りつずけたニッポン。

私たちの知識や技術でこの先の地球環境を

考え、未来の子供に残せるものとは。。

豊かなことを提案できる事は。。。

心に貯金をもてる普通の暮らし。

ロングサイクルに持続できるもの。。それも心地よく使えるもの。

そして大事に大切にできるもの。

世界レベルで先進国は何をするべきか考えさせられる

年でした。P1020377

P1010472


来年度は特に6年間取り組んできた省エネ、次世代エコ、環境、

自然素材、健康「ヒートショック等」、素材、気密、無垢フローリング

性能の良い断熱などに特化してきた家づくりのノウハウや

お施主さんから貰った住み心地結果を振り返り自信が持てたことを

反映し、家づくりをの菌を本気でまいてみようと思います。

職人さんの技と志もプラスして。。

にっこり笑ってほっこりと。

小さな茨木の工務店が微力ながら日本の家づくりを蛙。返る。

P1000641

ドロシーロー・ノルト さんの『子どもが育つ魔法の言葉』 

いい本と思うのでご紹介します。

胸に染みますねぇ。。

『子は親の鏡』

わかりやすい言葉です。

130万部ベストセラーの本です。

わかっていても。。。。本を読み返すと。。。。
P1010475


誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる・・・・・・・・・・

一部ご紹介です。

恵子先生とデッキ



一般的に一生の3分の1を家で家族は暮らす空間

親も子も「学び場」として触れ合う時間の取れる設計であったり

そこに自然に集まるココチのいい素材や机、椅子にいたるまで

工夫がいりますね。(笑)

日進月歩

P1010314







24時間蓄熱暖房機   ステーベル

ステーベル


ドイツの住環境(部屋の温度が暖かい)

暖炉や薪ストーブのような暖かさの蓄暖

(ご年配の方や小さなお子さんがいても火の心配が少ないのがメリット)

炎が見えないのが少し。。

6年間で何十台か設置させていただきました。
ステーベルLDK



先日、お施主さんから蓄熱暖房の操作パネルが点滅しているのですが。。

説明書読んでもわからへん!お問い合わせいただきました。

私も会社で早速 パンフレットを確認。

熟読してもわかりません。

説明図がチョット不親切。。?バックアップ電池が寿命。

取り外しが困難です。

機器の右後下に白い5センチ位のフタを外すとボタン電池があります。

手鏡が必要かも。。。  

「交換する際は必ず蓄暖のブレーカーは切ってください。」

LDKに家族が集まるアイテムとしてはいい!!

耐熱煉瓦が機械に詰まっていますので少しスペースを取られますが

適切な断熱と熱源確保の為の計画気密と換気をしっかり行った環境であれば

24時間暖かい空間をあたえてくれます。(加湿も必要ですが。。)

省エネの観点からはエアコンのような高効率な商品もあります。

どんぐりさんのお誘いで最近間伐に行って思うことは針葉樹

で薪ストーブを有効に使う。  

次回の茨木市奈良町コンパクトハウスには標準装備でしょうか。。

暖炉



洗面パイプつまり洗浄

DSCN0856


DSCN0853

DSCN0857

DSCN0860

茨木市で配管清掃。。。

電話帳で調べて相談したらメッチャ高い!との

相談からマンション管理の指定業者に手配。

近年、賃貸マンションや一戸建のキッチン、

洗面等の配管パイプや防臭升などの排水の

つまりが原因で流れが悪い、キッチンや風呂で

ポコポコ音がしたり溢れてきたりする相談が増えています。

昔はお正月の大掃除の際、竹の長い掃除道具で

通管を家族でやっていた事が塩ビパイプになり

詰まりにくくなった分化学薬品(洗浄剤)等に頼る

ようになって来たことが大きな原因のような気がします。

分譲マンション等では1年に1回くらい高圧洗浄機で手入れ

定期的にやるとこもあります。

車でもオイル交換やワイパーゴム交換、洗車、

ウオッシャー液を入れたりランニングコストはかかるもの

また2年に1回の車検もあったりします。

この度依頼していただいた会社責任人者の方が

「こんな事になるの?」油の固まりヤン!凄い!

ありがとう!感謝!次から升を半年に1回位見て電話

するわー!  定期清掃よろしく!  嬉しい言葉ですね。   
(他社の施工)でしたが・・・・・

(人のふりみて我がふり直せ!)

私たちも引渡し時に鍵を渡すこともより大事な

説明をすることがあることに気づき改善しなければ!

と思いました。

「メンテナンスの心得」オリジナル小冊子をつくる

ことにします。

一年は早い。

今年もあとすこし。。

みなさん、残り少ない

1ヶ月を楽しく過ごしましょう。

           かいはら

自宅付近は深夜から雨。

雨音しとしと音が心地いいものです。

P1150152



本日は西宮一戸建塗装工事段取り
     尼崎リフォームの段取り
     池田市リフォーム見積り
     豊中市さんと埋蔵文化の立会
     と充実した1日になりそうです。




プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ