kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2011年02月

換気フィルター付吸気口取りつけ  花粉対応型

P1110795
P1110794
P1110798


昭和50年台の換気はサッシの隙間等から吸気していた頃から

住宅の設備環境も変化しています。(ホコリ、花粉)

当社の外断熱の家ではアルデ換気や第1種換気(熱交換型)といった

吸気フィルター付がOB施主さんから好評なのでそのノウハウを

いかして交通量や立地を考えてた給気口(フィルター付)設定。

フィルター交換も可能で少しのコストで効果を見込める

アイテムだと思います。

電気設備屋さんのお勧めもありの品物はパナソニック電工の関連会社

ベンテック製品

外部品

外気とともに侵入しようとするホコリや花粉をブロック!24時間換気対応、給気口フィルター(換気口フィルター)
抗菌、抗ウイルス、防カビ、消臭、有害化学物質を分解除去するオールチタン(AT254)を含浸
交換の目安は2~3か月に1度(ご利用環境等により異なります)、色のついた面が部屋側になるようにセットしてください。
対応品【メーカー: 給気口】 … 【ベンテック: VB-GX100P / VB-G

お家の帽子お掃除

P1110672

P1110676


足場取り外し前に社内検査 最終屋根チェック。

屋根の板金カットの時に出る鉄粉、鉄片は錆の原因になる恐れ

がありますので再お掃除。

景色よし。

鉄板破風よし。トユ取りつけ良し。 JFEガルバ鋼板葺き良し。

水切り良し。棟換気取りつけ良し。屋根ゴミ掃除良し。

吸気、換気ダクトカバー取りつけ良し。サッシコーキング良し。

長期優良住宅の制度や10年保証も大切ですがそれ以前に基本的チェッ

クが大事なのを工務店は忘れてはいけません。

少しの配慮も塵も積もれば。。。。






高性能とは施工にも高い知識と技術が必要。

家は高性能な材料や物を付ければ性能が出る訳ではありません。

トータルバランス。

そこにはロジックが必要です。

先日、リフォームを他社でされたお客様から相談があり

訪問すると内窓を取り付けたら屋根裏から部屋に水滴がたれる

と言う現象がありました。お客様は非常に不安になって

おられました。これではせっかくお金を出して逆効果。


今日は茨木市で施工中の家に当社お勧めアイテム夏涼しく冬暖かい

2重通気屋根 高性能外断熱工法施工最終パーツ「棟換気設置」

取りつけ立会いしてきました。

明日で足場が外れ屋根に上がれなくなる為

高所は苦手なのですが。。

水じまい、ゴミ、忘れ物確認を含めチェック完了。

屋根屋さん暦54年。69歳で足場をするすると上る姿??筋力凄し。

熟練工の昔話しを聞きながら太陽燦燦空の下での作業でした。


家の外観も大事やねんけど基本性能も。。(水道編)

P1110077


昔は高価で中々手が届かなかった製品が最近は手ごろに

手が届く品も増えてきました。

家を設計する際にメンテナンスと静かさを考えると汚水配水管は

〆巴擦燃杏瑤暴海蟒个昂弉茲鬚燭討襦

外観イメージを重視すると内部にPS(パイプスペース)を家の中に

計画します。(その時は排水音が気になる)ザー、ピタピタ

,両豺膕4畢△両豺膕4鼻⊇調匹頬媛撒’修鮖ち合わせた

排水計画が有効です。

特に2階3階と言う下にお部屋がある時は新築、リフォーム

の予算の中に入れておくといいでしょう。

分譲の場合は、業者さんによっては不可と言われる業者さん

もあるようです。


P1110076

塗装

朝6時コーヒーカップを持ち 会社の横のベンチに

座り 落葉した欅を見上げるとメジロが3匹。。

少し春の兆しが近くなったような気がします。

梅から桜  木々が冬眠から動き出している観察の

楽しい季節は朝が気持ちいいですね。
P1110610


塗装屋さん無垢ナラ材3mオリジナルキッチン

カウンター塗装中です。

日本のナラ材にはコナラ、(どんぐりの木)ミズナラ等が

ありますがナラ材の木肌には男の雰囲気があります。

塗装屋さんプロの雰囲気が背中に出ていませんか?

白いヘルメットは軍のカモフラージュ迷彩色です。(笑)

色んな色がついて芸術のようでした。

尾道のラーメン

広島県尾道市本店 つたふじ ラーメンP1000094



しょうゆラーメンで有名なお店

P1000096
P1000097


広島方面にドライブの際は是非電話番号をナビに入れて

グルメしてみて。。




次回は朱華園を。。。。。


リフォーム新聞社さんのパネリストで参加してきました。

P1110597
P1110596


ビルダーナースさん司会進行で

売り込まないご縁を活かす経営地域密着営業とは

のパネリストに選ばれ参加させて頂きました。

業者様が満席で楽しい時間ありがとうございました。

地域密着営業ってどんな会社さんが必要なんでしょうか?

売り込まない営業ってどんなんでしょう?

営業ではなく社風とか経営方針なんでしょうね。

。。。





飾り棚

P1110594

P1110595


現在施工中の新築一戸建にオリジナルの

家具製作

靴箱、ダイニング収納、飾り棚施工最終打ち合わせ。

引き手取っ手はカワジュン。

オリジナルの立体棚は細かい納まりがあり

使いやすそうです。

京都市雲ヶ畑  猪しし鍋

P1110577

さすが京都は欅の手入れが行届いていますねェー。P1110568


前職で15年間勤務した会社の会長さんや

スタッフの皆さんと毎年恒例の食事会に

行って来ました。

あれから24年早いもんです。

女将さん1年に1回でも覚えて頂いている

って凄いですね。  接客業の真髄。

また、来年も元気でやっててよ!

P1110576



P1110577
<

まだ雪残っています。

茨木市は今年は寒い!

事務所近くの駐車場に停まっていた車に

雪がまだ残っています。

この雪で湿度が少し上がっていますね。

明日から暖房の効きがよくなりそうな気配

です。何故?雨も週末に向けて降りそうなので

湿度アップが見込めるからです。(体感温度UP)

P1110541
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ