kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

2009年06月

神戸市立森林植物園

9350e8dd.JPG

昨日は外構デザイン設計のTさんご夫婦にお誘い頂き、紫陽花(アジサイ)の

勉強会に参加させて頂きました。

ご年配の方々のイキイキとした目(神戸山野草会の方々)が力を感じさせます。

知識の豊富さ、昨今、年上の方々とこのような時間を過ごせ楽しい時間に感謝!

このような素敵な年の取り方をしたいものです。

商店街 徐行安全看板制作 

P1100233

「ハッと君制作 」春日商店街を通る車、バイク、自転車の方

安全運転で通行お願いいたします。

私のお店がある地域の商店街を安全に ご老人、子供が安全に歩行していただけるよう

イメージキャラクターをシナベニアで制作

茨木市在住の美術家佐田元恵子先生と啓さんが茨木市民の為になることならいいよ!と

一つ返事で下絵から完成までお付き合いいただきました。

私は木材の切り取り作業を担当

ありがたいことに途中からジグソーノコ持参でオリジナルキッチンや

人造大理石加工の仕事を持つ高田さんがボランティアでご協力ご参加くださいました!

助かりました納期にまにあって。。感謝  感謝

仕上げは鉛筆画の巨匠 とお弟子さんで。。色あわせから完成までよろしく

お願いいたします。P1100230
P1100232
P1100229


P1100231


ウッドデッキ劣化

池田市に自然素材で建てた体感ハウスがあります。

070412B04


築2年程になりウッドデッキ(無塗装)表面劣化でグレー色に

自然塗料塗装?原状、グレー色に濃いウォールナット色?

私的には木の色を復活したい


約10屬離妊奪

手入れの選択(劣化剥し予想時間)

仝蕎に塗装(2日)

▲汽鵐疋據璽僉爾芭化表面を剥がす。(1週間)

ワイヤーブラシをサンダー掛けする。(3日間)

げ鯊里靴萄猝擴阿気鵑妊廛譽福次兵動カンナ)組み立て(3日間)

ズ2鵑竜濱ぜ隋複影半)

P1080339
P1080343

次回つづきを・・・

洋食屋さん

近くに行ったら立ち寄りたくなるお店  

10年位前に千日前のおすし屋さんの大将が

勧めてくれた洋食屋さんです。

以来、年2回は遠くても行っています。


洋食やさん独特の雰囲気

年期の入ったコックさんが数人

新鮮素材が伝わる食感

デミグラスソースのまろやかさ。


私の好きなお店Vo1


P1080416P1080417

大阪府庁

調整区域建て替え相談で大阪府庁に行ってきました。

敷地内の駐車場に緑化。

試験的に色んなタイプの植え方がありました。

思わずカメラでパシャ

駐車場相談の時は提案してみたいものです。

草や芝、どれが居心地がいいのでしょうね。

自然のサイクルを考え次世代に引き継ぐ時代

共存とは・・・芝が訴えてます。
P1080404P1080402
P1080401P1080400
P1080399

長期優良住宅  施行開始   補助金200万

2f25d008.JPG生産者のわかる家づくりやろう。

最近メンテナンスも出来ない基礎高の分譲住宅や

一月強で出来上がる住宅に一生のお金をつぎ込む

お客様が増えているとよく耳にします。 

家を買う感覚はいかがなものか?

工務店で育ったから思うのかもしれませんが

家はつくるものそこに魂!目に見えないスピリット

があるのが伝わらん市場になったのでしょう。

売り手市場の表面の美しい住宅に飛びついていませんか?

直営工務店地場ビルダーにもいい工務店は沢山あるはず。


今日は自立する工務店会で長期優良住宅法の勉強会&情報交換会。

信頼信用する時代から数字で表す時代に・・・世の中の流れでしょうか?

本来のいえづくりは信用信頼で家を建てていたはず?

何で100年住宅や200年住宅。長期優良住宅?

そんなものが無いと信用できない時代に突入したのか?

お客さんは何を信用するの?

住宅の履歴書が必要な時代に!でも中古住宅を査定する業界は

まだ家の査定はそんなレ○ルでは・・・・・

いま一歩ですね。(笑)

長期の基準に気密(C値)もなくなったみたいですし。。

よく解らない時代です。

あまり書くと批判になるのでこの辺でzzz

したらいいの?

メ○カー?  不審、不信

数字だけでつくる家も大事プラス

人間性、経験、知恵、信頼を大事に

6年前から外断熱次世代省エネ基準住宅を取り組んできました。

ここに来て長期優良住宅の認定基準が制定超寿命化

「長持ちするいい家」おたくは対応するの?

プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ