kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

洋食屋さん

近くに行ったら立ち寄りたくなるお店  

10年位前に千日前のおすし屋さんの大将が

勧めてくれた洋食屋さんです。

以来、年2回は遠くても行っています。


洋食やさん独特の雰囲気

年期の入ったコックさんが数人

新鮮素材が伝わる食感

デミグラスソースのまろやかさ。


私の好きなお店Vo1


P1080416P1080417

大阪府庁

調整区域建て替え相談で大阪府庁に行ってきました。

敷地内の駐車場に緑化。

試験的に色んなタイプの植え方がありました。

思わずカメラでパシャ

駐車場相談の時は提案してみたいものです。

草や芝、どれが居心地がいいのでしょうね。

自然のサイクルを考え次世代に引き継ぐ時代

共存とは・・・芝が訴えてます。
P1080404P1080402
P1080401P1080400
P1080399

長期優良住宅  施行開始   補助金200万

2f25d008.JPG生産者のわかる家づくりやろう。

最近メンテナンスも出来ない基礎高の分譲住宅や

一月強で出来上がる住宅に一生のお金をつぎ込む

お客様が増えているとよく耳にします。 

家を買う感覚はいかがなものか?

工務店で育ったから思うのかもしれませんが

家はつくるものそこに魂!目に見えないスピリット

があるのが伝わらん市場になったのでしょう。

売り手市場の表面の美しい住宅に飛びついていませんか?

直営工務店地場ビルダーにもいい工務店は沢山あるはず。


今日は自立する工務店会で長期優良住宅法の勉強会&情報交換会。

信頼信用する時代から数字で表す時代に・・・世の中の流れでしょうか?

本来のいえづくりは信用信頼で家を建てていたはず?

何で100年住宅や200年住宅。長期優良住宅?

そんなものが無いと信用できない時代に突入したのか?

お客さんは何を信用するの?

住宅の履歴書が必要な時代に!でも中古住宅を査定する業界は

まだ家の査定はそんなレ○ルでは・・・・・

いま一歩ですね。(笑)

長期の基準に気密(C値)もなくなったみたいですし。。

よく解らない時代です。

あまり書くと批判になるのでこの辺でzzz

したらいいの?

メ○カー?  不審、不信

数字だけでつくる家も大事プラス

人間性、経験、知恵、信頼を大事に

6年前から外断熱次世代省エネ基準住宅を取り組んできました。

ここに来て長期優良住宅の認定基準が制定超寿命化

「長持ちするいい家」おたくは対応するの?

アイアン表札 取り付け

池田市の新築お引渡し完了

お施主さんが表札取り付け予定から

なぜか私にご依頼が・・外構やさんに変身?

ヒルティー(振動ドリル)でバリバリと6箇所

穴を開けコンクリートボンドを注入後、設置 

中々の出来ばえですね。??

乾くまで養生テープで固定

夕食時のドリル音は響きます。 

ご近所もいいお施主サンばかりをいいことに

バリバリバリ・・すみません!

8棟現場の最後の注文建築の家に表札が付いて

良いお引渡しとなりました。

ご夫婦の生涯の証として子に引き継ぐ家。

お引越しお片付け楽しそうでした。

S様近江牛かそれとも松坂牛の網焼きホームパーティーご招待。。

私が肉持って行くのではないですよね??(笑)




P1080221P1080227

お施主さんご来店

朝から北摂はいい天気。

OB施主さんご紹介の建替現場へ土木屋さんとヨウ壁チェックに

行き判定。△。。が切り土の場所なので○△

新築引渡し秒読み

準備で休日出勤

お昼過ぎにお施主さんから電話が・・ 

小国の杉無垢フローリングにリボス(自然塗料)ブラウン系から

クリアー系に替えたい!!  イイ臭してるんやゎ!

理由は養生を取るとあまりにも綺麗やから・・・わかるような気が。

早速ショールーム隣のkiirokaに取り置き確認  在庫あり!

当分はクリアーで数年後はウォールナット色と2度楽しむとの事

施工者として嬉しい日でした。

明日は2度塗りのお手伝いでも。。。

P1070484

出会いとはすばらしいものです。 はじめまして。

大阪府茨木市で自然素材、国産材を使用し外断熱住宅を取り組むkaiぷらんにんぐでの気づきや家づくりの情報、お手入れなど日々の思いや衣食住に関することなどを綴ります。

今朝、大阪はインフルエンザで休校から解除されました。
1週間の自宅待機は子供たちにはつらかったようです。

本日は結露計算が簡単にできるソフトで勉強会をしました。
久々に使ってしどろもどろしましたが。。

結露計算は壁、屋根の内部結露が断面構成の違いによって
異なるのかが分かるんです。
ビジュアル的に見れると納得しやすいと女性人。。。なるほどでした。

勉強会もにっしんげっぽです。

次週はトステムさんと軸組み金物工法の勉強会(耐震等級など)


うちの弟子を紹介しておきます。
BlogPaint

業務方針

私たちは居心地のいいスタイルでちょっぴり

おしゃれな空間を茨木市を中心に提案してきた

小さな工務店です。

下請け工事は創業以来しておりません。

「心のかよった住まいづくりは人と人 」

お客様が見える家づくりをモットーとしており

それが実績であり技術の見せ所です。


『個人の方を対象に業務を行っております。』


小さなリフォーム工事のお見積りでも

お気軽にご相談ください。

kaiぷらんにんぐはどんな会社?

       会社概要       

       商 号 株式会社kaiぷらんにんぐ



       所在地 〒567-0031 大阪府茨木市春日1丁目13番29号      
 
       代表電話           072-631-0131 

       代表取締役   開原孝之 
 
       創 業     昭和30年4月 広島県福山市
                開原工務店(父)を監理顧問として
                平成12年1月10日大阪府茨木市で大阪支店として創業開始


       平成15年7月  
                株式会社に組織変更
     
       平成16年6月 
                イザットハウス(JASDAQ)上場企業
                外断熱専門住宅
                (ビジネスパートナー契約)現在ジェイホーム

      平成16年11月 
                木造住宅耐震会加盟  (起振機による診断)
                東海ECパワーガード制振装置施工

                吹田市千里山西にある外断熱モデルハウスが
                雑誌「男の隠れ家」に取材掲載される。
       平成17年 4月 
                ドイツエコロジー環境住宅研修後、
                姉妹店 kiirokaと空気のキレイな
                自然に近いエコ住宅に取組を開始
                「 翌年、池田市に高性能エコロジー無垢体感ハウスを建築 」

       平成20年11月 
                イザットハウスビジネスパートナー退会後
                外断熱 無垢  自然素材住宅を展開
             

       平成21年3月  
                 楽園スタイル事業部
                 注文建築用土地、中古住宅、中古マンション
                 紹介をスタート
                 自然素材専門のリフォームやリノベーションと
                 外構、造園、エクステリア施工             


       仕事内容 住宅業務全般(注文建築、設計、施工  リフォーム)

       Kaiは北摂を中心に注文住宅やリフォームを行う工務店です。

       「一生の3分の1は家にいることを考えれば食の安全と同様に素材から

       安心安全にこだわり最大限に力を注いで参りました。
      
       「冬あたたかく夏涼しい」けど前の家と比べてメッチャ高熱費安いねん
       
       「心地よく住んでるよ」「機能美は大事やねぇ」の一言は心地よく住んで
       
       いただいている証であると共に健康であることの喜びでもあります。

       喜びの一言に日々「感謝」し、「住まいや暮らし」を通じてたくさんの方々との

       「ご縁」を頂き、一人でも多くのみなさまの「家族が気持ちいいって言ってるわ」

       の声が聞けるよう毎日コツコツと地道な努力と信頼を積み重ねていきたいと

       考えております。
     
       今後ともkaiさんの家づくりをどうぞよろしくお願い致します。

カルクウォール

私のカントリーフェスタで漆喰を知ってもらうイベント

にイケダコーポレーションさんが。。


将来 子供たち! 楽しそうな家づくりしてくれそうな職人さんになったら

お願いしようか!

DSCN4448



CIMG2579





kaiスタイル 

私たちの家づくりにお勧めしているスイスの真白な漆喰カルク。

当社姉妹店 茨木市春日に木色香と言う自然素材の建材や北欧、オリジナル家具を

扱うお店の外と中に塗っていますのでいつでもお気軽に体感見学申し込みください。




頭の良い子が育つ家?

P1060464
P1060503P1060499

船井さんの勉強会に参加させていただきました。

今、旬な話題の渡邊朗子さんのお話が聴けると聞き

東京に出張。

前々から思っていましたが更に再認識させられましたね。

間取りや配置は大事です。

家の雰囲気で家庭は変わりますよ。。

欧米文化を狭い日本で取り入れ4LDKとか大きな間取り

を狭い敷地のなかで実現する都会の住宅

少し無理があります。

専門的に言うと地震大国なので開放的に間取りを

考えても筋交いが必要な日本家屋【人に優しい木造住宅】

では日本らしい間取りの考えも必要ではないでしょうか。

代々木で一杯ビストロ料理 長男と久しぶりの晩餐でした。
プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ