kaiさんの日記

太陽燦燦・緑いっぱい・そよ風サラサラ♪笑ってますか!   

週末ランチ

今日は少し時間があるので野菜を食べにドライブ

大阪から45分

今年は雪があってびっくりです。

IMG_7022

IMG_7023

IMG_7024


IMG_6913
IMG_6912


スローな時間はたのしいい。

海はいい

たまに不動産仲介

土地約100坪 電動シャッターのある家  

顧問弁護士さんの神戸にある実家を不動産仲介契約を三宮でしてきました。

帰りにちょっと車で寄り道。

海の見えるカフェ。   
海べりで誰か見えないがサックスを奏でている生音と波の音
五感にしびれます。

スローライフなひとときでした。
IMG_6984
IMG_6983
IMG_6980

ビフォーアフター

地域密着
最近、地元の古いお家の方やご近所さんの紹介の仕事はが多く
嬉しいの一言。
茨木市春日1丁目の境界ブロックを積み直し
相談を受け測量士さんと境界ポイント鋲を入れさせて
いただきました。

追加でフェンス工事をご依頼いただき打ち合わせ中です。
IMG_6933IMG_6955

ギャラリー&事務所

小さな漆喰とブラックウォールナットのギャラリーを訪ねて。。

IMG_6562IMG_6560数ね前に作らせていただいた鍛鉄工房四季さんのギャラリー&事務所の点検に伺いました。
相変わらず洗練された作品がありますねぇ。

幼稚園の門扉製作をしておられました。

アルミ製品が主流の世の中でやはり気品、オリジナル性、美術感、心地よさを求める方はやはり既製品から手作りのオーダーが多いいようです。

愛工房 

いつもお世話になっている伊藤先生から小包。

ありがとうございます。

木造都市の夜明けの本が。。。

体にいい   命にいい   自然にいい  地球にいい。

先日、この工法でビル兼自宅を検討するお話が大阪の方からお問い合わせがあった。

大阪の木材会館  京都の木材会館も この工法だ。

これから在来工法木造も見直されていると言うことですね。

先が楽しみです。

ドイツのように住宅環境や商業施設の環境も原点回帰か?。

 


IMG_6477

IMG_6921
IMG_6922


東京さんぽ

2日間
久しぶりの東京散歩  
作家さんとプロカメラマンさんと言う異業種の仲間で楽しく勉強させていただきました。
奇跡の杉 愛工房 伊藤先生にはお忙しいなか1日大事なお話を聞かせていただき感謝!!
ありがとうございました。


猪俣邸(吉田五十八)
__ 1115

111__ 3
11__ 1

11__ 2


世田谷ベース(成城)
7__ 1
8__ 2


東京現代美術館(オスカー・ニーマイヤー展)
5

6__ 3

3__ 4

__ 4
__ 1

3__ 1

愛工房 (2か月ぶりに伊藤社長を訪ねて)
__ 122

__ 222

__ 422


無農薬ランチご一緒させていただきました。
マイうー
__ 255
__ 455
__ 155

塗装

地元、茨木市の賃貸マンションオーナーさんからリフレッシュ塗装工事が完了し
足場撤去工事確認にきています。

丁寧な仕事になっています。

職人の志しが伝わってきました。
2014-09-10-08-46-31


2014-09-10-08-46-44


2014-09-10-08-52-33


祝上棟

おいしい空気の家スペックは(自然素材、外断熱、3種換気)

2014-08-12-15-50-48


今回の自然素材ハウスは

産地から製材、乾燥迄一貫体制、カビ防止剤の含まない無垢素材です。


天候に恵まれ 高槻の家  御幣が上がりました。

(大安吉日)

おめでとうございます。

T様ごちそうさまでした。

BlogPaint




2014-08-14-09-32-20

明日は杉と桧の家上棟です。

今日は良い天気に恵まれ無事Y棟梁、O設計士さんと土台式完了しました。

2014-08-11-08-12-51
2014-08-11-15-52-13
2014-08-11-08-12-43



明日は本番。

多くの職方と力合わせて良いお家づくり

頑張ります。

天気に左右される仕事なんで感謝です。

台風養生

戦前の旧家。

春日丘の賃貸マンション。

新築現場。

分譲地。

台風の前は来る来ないを考える暇あるな

ら即行動。

やるこやる。

家主さん喜んでくれました。^ ^
2014-08-09-18-53-30

2014-08-09-16-40-15

2014-08-09-14-40-45

2014-08-09-19-38-57



プロフィール
コメントありがとうございます!
日めくりカレンダー
時計
ガイガーカウンター
仲間とコミュニティ作ってます
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
logo_03
私もこの活動を応援しています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ